YOU'RE MY BABY / BOYZ Ⅱ MEN | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

YOU'RE MY BABY / BOYZ Ⅱ MEN

 

 

 

 

 

 

2002年にリリースされた6枚目のアルバム "FULL CIRCLE" に収録された

美しいラブソング "YOU'RE MY BABY" です。

 

BOYZ Ⅱ MEN は僕がマンハッタンにいた1991年に MOTOWN からデュー

して、今では世界中の誰もが知る VOCAL HARMONY グループになりました。

まさに

僕がアメリカ アメリカ旗 にいた90年代は BOYZ Ⅱ MEN の超黄金時代でした。

BOYZ ⅡMEN はマンハッタンの夜景を思い出せる、僕のアメリカ時代 アメリカ旗 の

思い出深いボーカルグループです。

 

NEW EDITION の MICHAEL BIVINS がバックアップしてメインストリーム

の頂点に立ちましたが、この頃の MICHAEL BIVINS は "BELL BIV DEVOE" 

を成功させていていて、プロデューサーとしても才能を発揮していました。

レーベルとして静かになっていた老舗 MOTOWN にとって BOYZ ⅡMEN の

大成功は MOTOWN を救ったぐらいだったと思います。

 

EDDIE MURPHY の映画 "BOOMERANG" サウンドトラックに収録され歴史的

なヒットになった "END OF THE ROAD" や MARIAH CAREY とリリースした

"ONE SWEET DAY" のヒットなど BOYZ Ⅱ MEN にはあまりにも多くの素晴

らしい楽曲があるので、ゆっくりと書いていこうかなって思います。

 

 

 

 

 

 


 

■THE COLOR OF LOVE

■RELAX YOUR MIND

 

 

 

 

 

このアルバムからは2枚のシングルがリリースされたのみになり、全米10位 アメリカ旗 

R&Bチャートでも5位を記録しましたが、デビューアルバムから続いていた 

"PLATINUM & GOLD DISC" を獲得するまでのヒットにはなりませんでしたが

素晴らしいアルバムです。

 

 

この "YOU'RE MY BABY" には気をつけないといけない点があって、この曲は

日本盤のボーナストラックとして収録されたものなので、アメリカ盤には収録

されていません。

僕は帰国してからたまたま日本盤を購入したので、美しい "YOU'RE MY BABY" 

がボーナストラックとして入っていたので幸運でした。

これは本当によくあることですが、日本盤に収録されるボーナストラックには

ロック系でもR&B系でもそうですが、日本人にウケるような曲を選曲されて

いることが多いので、ボーナストラックの有無の確認は必要です。

 

 

BOYZ Ⅱ MEN には

たくさんのラブソングがありますが、この "YOU'RE MY BABY" は最高傑作の

1曲で、歌詞も英語も美しいです。

夜景を見ながら、想いにふけってよく聴いています。

 

 

 

 

■BOYZ ⅡMEN の曲を少しだけ書いてます。お時間あれば

■WHAT THE DEAL

■JUST LIKE ME

 

 

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY