ROMANTIC / KARYN WHITE | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、ロックラブソングなど、80年代 70年代などの懐かしい洋楽もご紹介できればと思います。

 

 

ROMANTIC / KARYN WHITE

 

 

 

 

 

僕がいた80年代後半から90年代のR&B界は、3大プロデューサーの

超黄金時代のアメリカ アメリカ旗 で、本当にいい時代でした。

 

 

■JIMMY JAM & TERRY LEWIS 

■BABYFACE & L.A. REID

■TEDDY RILEY

 

 

1989年の KARYN WHITE のデビューアルバム "KARYN WHITE" は

BABYFACE & L.A. REID がプロデュースし KARYN WHITE を成功へと

導きました。

当時この3大プロデューサーを起用できるだけの KARYN WHITE の実力

とタイミング、そして WARNER BROS. の本気度がなかったら実現でき

なかったと思います。

 

絵に描いたような "AMERICAN DREAM アメリカ旗" を体現した KARYN WHITE  

世界中からアメリカ アメリカ旗 に集まってくる星の数ほどいるエンターテイナー

の中でも、ほんの一部の人たちのみが掴める "AMERICAN DREAM アメリカ旗 

並みの何十倍、何百倍もの努力と、備わった本物の実力がないと、煌びや

かなスポットライトが当たることはないだろうし、運があったとしても

その運までも引き寄せる魅力がないと残れないから、凄いなって思います。

 

 

この "ROMANTIC" は待望された2枚目のアルバム "RITUAL OF LOVE" 

からのヒットですが、このアルバムは一転 JIMMY JAM & TERRY LEWIS 

がプロデュースしました。

 

 

 

 

 

 

 

■ROMANTIC

■THE WAY I FEEL ABOUT YOU

■WALKIN' THE DOG

■DO UNTO ME

 

 

 

 

このアルバムからは4枚のシングルがリリースされ、全米53位 アメリカ旗 の

ヒットになり、R&Bチャートでは7位を記録し GOLD DISC を獲得

しました。

R&B界最強のプロデューサー JIMMY JAM & TERRY LEWIS を起用

出来たことも成功の要因の1つですね。

 

当時旬だった CHRISTOPHER TROY & ZACHARY HARMON が提供し

全米12位 アメリカ旗 のヒットになった "THE WAY I FEEL ABOUT YOU" も

収録しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JIMMY JAM & TERRY LEWIS がプロデュースしたこの "ROMANTIC" 

は全米1位 アメリカ旗 になり KARYN WHITE にとって、4枚目のベスト10

ヒットになり、R&Bチャートでは4枚目の1位を記録しました。

この "ROMANTIC" のCDシングルにインストロメンタルが収録されて

いたので、それもよく聴きました。

 

90年代のアイコンの1曲です。

 

当時の MTV そして BET でもヘビーローテーションされていました。

いつ聴いても洒落ていて、艶のあるカッコいいPVです。

星の数ほどある JIMMY JAM & TERRY LEWIS が創った傑作の1曲です。

多くのメディアのサウンドトラックに使われている マンハッタン時代の

思い出の曲です 音譜 

 

 

 

 

 

■KARYN WHITE のことを少し書いています。お時間あれば

■LOVE SAW IT / BABYFACE とのデュエット 大人の艶があります。

■SUPERWOMAN / BABYFACE が創った最高傑作

■LOVE THAT'S MINE / JIMMY JAM & TERRY LEWIS 感を聴けます。

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE 

ROUGH BOY