THE GREATEST / CAT POWER  | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

THE GREATEST / CAT POWER 

 

 

 

 

 

 

2007年にリリースされた映画 "MY BLUEBERRY NIGHTS" のサウンドトラックに

収録された CAT POWER の "THE GREATEST" です。

 

この映画は何と言っても NORAH JONES が、主演だったことが話題の1つでした。

JUDE LAW に RACHEL WEISZ それに NATALIE PORTMAN と、雰囲気のある役者

が集まった素晴らしいキャスティングがされていて、ロードムービー的な要素もあり

魅力あるラブストーリーの映画です。


 

 

 

 

 

 

 

 

当時久しぶりに、雰囲気がある映画を観たなって思いました。

NORAH JONES はデビューアルバムからずっと集めてきましたが、役者にも挑戦した

ので、観たいと思っていました。

僕のお気に入りのDVDになりましたが、久しぶりに観てみて、やっぱりいいなって

思いました。

 

 

 

 

 

 

 

MY BLUEBERRY NIGHTS 

 

 

 

 

2007年は、ノラ・ジョーンズにとって、3枚目のアルバム "NOT TOO LATE" も

リリースされていて、デビューアルバムから3枚連続の全米1位 アメリカ旗 そして世界中で

大ヒットし、役者としてもノラ・ジョーンズの魅力が評価された1年だったなって

思います。

札幌での来日ライブ公演があったんですが、気づくのが遅過ぎて、チケットが取れず

最大のチャンスを逃してしまいました・・・

次にまた来日のチャンスがあったら、もう一度札幌まで来てほしいなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

このサウンドトラックは、素晴らしいです。

何度聴いても飽きません。

雰囲気のある映画なので、その雰囲気が伝わるような選曲がされていることを感じ

ます。

当然 NORAH JONES の曲もありますが、それは "THE STORY" の1曲のみです。

こういう不思議な雰囲気のある映画に、よく使われる RY COODER ですが、収録

されている曲は、やっぱりセンスがあって素晴らしいです。

 

それまで全く知らなかった CAT POWER の雰囲気も抜群です。

映画を観たときは、てっきり NORAH JONES が唄っているものだと思っていまし

たが CAT POWER の "THE GREATEST" は、ホント洒落ていて、全米34位 アメリカ旗 

を記録しました。

 

CAT POWER のようなアーティストは BLUE NOTE のような洒落た小さなライブ

ハウスで観てみたいですね。

 

ちなみに

このサウンドトラックが BLUE NOTE からリリースされていること BLUE NOTE 

にとって、歴史的なヒットをもたらせた NORAH JONES の影響は大きいなって思

いました。

 

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY