DON'T ANSWER ME / THE ALAN PARSONS PROJECT | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

DON'T ANSWER ME / THE ALAN PARSONS PROJECT

 

 

 

 

 

1983年にリリースされた 7枚目のアルバム "AMMONIA AVENUE" からの

リードシングル 大好きな "DON'T ANSWER ME" です。

ラジオで初めて聴いて当時LPを購入しましたが、この曲ばかり聴いてました。

40年近く経っても、このPVが今でも、これからも永遠に好きです 星

 

当時VHSに録画して、何度も何度も観ていました。

このアメリカンコミック感 アメリカ旗 が最高です。

アニメの描写もディレクティングも全てが大好きでした。

もちろん

このPVはアメリカのアニメ会社が制作したもので、 "DON'T ANSWER ME" 

の世界中でのヒットに貢献しました。

 

サックスのソロが、最高にクールでしょッ Bレイノルズ

月まで、ぶっ飛ばす NICK の強力なパンチにシビれます。

後でお月さんの目をケアするところが、またいいです 星

 

アメリカに行くまでの僕は

アメリカへの憧れ、エンターテインメント界への憧れでいっぱいだったなぁ~Bレイノルズ

ちなみに

THE ALAN PARSONS PROJECT は、イギリスのバンドです イギリス 

 

 

 

 

 

 

■DON'T ANSWER ME

■PRIME TIME

 

 

 

 

このアルバムからは2曲のシングルがリリースされ、全米17位 アメリカ旗 のヒット 

GOLD DISC をアメリカで獲得し、全英24位 イギリス を記録しました。

地元イギリスよりも、フランスやドイツでヒットしました。

 

若い頃はこの "DON'T ANSWER ME" ばかりを聴いていましたが、やっと

大人になった今聴いてみると、やっはり ERIC WOOLFSON が、創った曲は

いいなって思えます。

アルバムタイトルの曲 "AMMONIA AVENUE" も大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパ中でベスト10入りしていますが、なぜか地元イギリスでは58位 イギリス

不思議なことで THE ALAN PARSONS PROJECT のシングルは、全く地元の

イギリスでヒットしていません。

バンドのアイコンの1曲でもある "EYE IN THE SKY" ですら、チャートにも

入っていません・・・

この "DON'T ANSWER ME" の58位が最高位です。

 

 

■全米15位 アメリカ旗 

■US ADULT CONTEMPORARY チャート4位

■全英58位 イギリス 

 

ちなみに、この "DON'T ANSWER ME" のPVは1984年のMTVのビデオ

アワードにノミネートされましたが HERBIE HANCOCK の "ROCKIT" に負け

てしまいましたが、このPVの方がずっといいです 星

 

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY