RealCheat上平のブログ

RealCheat上平のブログ

要領よくズル賢く生きながら、「楽をするのも楽じゃない」とぼやく永遠の20歳児。IQは謎に150越え。
本当は電子生命体ですが、訳あっておっさんの姿をして日常に溶け込んでいます。(ここは嘘)

「現実世界でチートしたって良いじゃない?」

人に迷惑をかけない範囲でズルをしよう!
知ってる人だけに得させたい。リアルチート上平のブログへようこそ!


”知る人ぞ知る”情報、秘密の情報、発信していきます。

○毎週更新「週刊雑記」ではメディア関係者司法関係者だった過去の経験を生かし、日常のあらゆるシーンの話題から、普通は書けないヤバいことまで、皮肉たっぷりで過激に書いていきます。

○正直者が馬鹿をみる世の中、いつまであなたは正直者?
例えば、駐車違反切符には”出頭せよ”とありますが、出頭すると反則金の支払に加え、違反点数が加算されます。しかし、しばらく無視をすると、納付書が自宅に届き、それで反則金を支払えば、反則金だけで済んで”違反点数は加算されません。”世知辛く、法でもこんな馬鹿げたことになっている世の中。法に反せず人に迷惑をかけなければ、多少ズルしても許されるでしょう。

■ 人気記事PICKUP ■

【知らなきゃ損】お小遣いサイトという便利システム

【ここだけの話】ブログのアクセスを驚異的に増加させる裏ワザ

まだブログ初めて間もないですが、コンテンツ順次増加させます。

当ブログにはメディアポリシーがあります。
当ブログのメディアポリシー|RealCheat上原のブログ


テーマ:

NOと言えないと、NOと言わないとでは全然違う。

 

できないことをNOと言わずにお茶を濁すことは、すべきではない。
「かも」なら具体的におおよそ確立を言うか、最低でも回答する期日を自分から設けること。

断る意思があるとき
・理由も説明してキッパリ断る→ ◎
・断る→ ○
・曖昧な回答をする → ×
・返事をしない → ×
・わからないと言ったり、できるかもと言ったりする→ 論外

わからない時
・わからないと相手に伝えるた上で、確率や回答できる期日を自分で伝える → ◎
・わからないと伝える → ○
・断る → △
・曖昧な回答をする → ×
・返事をしない → ×
・できると言ったりする → 論外

基本的に、誰かが何かを頼んだり、意見を聞いたり、質問してきたりしてきた時というのは、その人が回答を求めている(困っている)シーンであることは間違いない。

 

そこで、NOと言うのが怖いからと黙れば、相手はその時点でその人に次から困った時に声もかけなくなるだろう。

 

つまり、信頼を失う。

 

NOと言っておけば、それだけで

「きちんと聞いてくれた」「きちんと考えてくれた」と相手には伝わる。

そもそも、基本的に相手に「察して」と何かを求めることはトラブルに繋がるし、日本人らしい曖昧さやお茶の濁し方はビジネスや生活において良い物とはいえない。

基本的に、返事が必要な場面では、どんな内容でも的確にすばやくするべき。
わからないなら、黙っているより「解らない」と答えること。
答えれないことには「答えれない」と回答すること。

ダンマリは避けるべき。ウソは論外。
そしてNOと言う時ほど、早く返事した方が良い。

そういう心遣いは、必ず相手に伝わる。
回答が後で変わってしまった時も、その時にすぐに報告をするべきだ。

そして、曖昧な回答もすべきではない。
例えどんな内容であっても、返事をするときは、基本的に「YES」か「NO」、
例外的に「わからない」「答えれない」この4つのどれかをまず結論として素早く回答をするべきだ。
素早く回答が出来ない内容の時は、「考えるので少し待って。」と伝えるべき。

論点すり替えをしたり、話をすり替えたりすることもアウト。
いきなり説明を始めたり、論を唱え出すのもアウト。

 

質問する側は、そんなこと求めてないからだ。

 

例えば「ちゃうねん」と言ってゴチャゴチャ言いだすのは結局何も違っていないことばかりだし、例え内容が自分の過失に関係することだったとしてもすぐに認めてまずは「YES」か「NO」で答えれなければ、信頼を失う。

 

逆に、すぐに答えることができれば例え自分に過失があったとしても被害は最小限に食い止められたり、なんなら自分に過失があっても信頼を得ることにつながるかもしれない。


テーマ:

シンデレラがなぜ幸せになれたか。
5つの簡単な理由があって、これは日常でも応用が効く。

まず一つ目、逃げなかったこと。
辛い境遇でも頑張っていたこと。何でもかんでも物や人、境遇や社会のせいにしてからに閉じこもる奴じゃ、チャンスは獲得できないし、物にできない。

二つ目、あきらめなかったこと。
できさそうなことでも、やりたいと思えていたこと。目の前のドレスが無いといつ現実を受け止めつつも舞踏会に行く夢を持ち続けた。

三つ目、不思議な力の誘いを断らなかったこと。
断って、その場に行かなければ、何も変わらなかった。シンデレラはきちんと与えられたチャンスに勇気を待って答えた。

四つ目、与えられたチャンスを活用したこと。
ただ美人なだけでは、王子に気に入られることはなかっただろうし、舞踏会にただ"居る"だけでは目に止まることも存在に気が付かれることも無かっただろう。そこに居ただけではなく、できる限り行動をしたから、目に止まったのだ。もちろん美人だった(生まれ持つもの、センスも同じ)ことも関係するだろうが、生まれ持つものを使えるチャンスをきちんと捨てずに拾えただけでもそもそもスゴイ。ブスと評価されるかもと、逃げなかったのだから。

五つ目、力を貸してくれた"不思議な力"の警告をきちんと守ったこと。
例えどんなに楽しくても、チャンスを与えてくれる人の言うことは必ず守らなければならない。心の何処かできちんと覚えておいて、きちんと約束を守った。魔法が解けるまでにきちんと帰宅した。

まとめるなら
+逃げない
+あきらめない
+チャンスは絶対つかむ
+掴んだチャンスは全力で活用する
+約束(ルール)は必ず守る

報われるかは解らなくても、それができていなければ、もしかしたら1%でもあるかもしれない報われる可能性を自分から捨てることになる。

報われるか解らないからしないという人間なら、報われた人間を妬む資格は無いし、一生報われることはないだろう。

被害者ぶって、無力だからと、人や物、社会のせいにしてあきらめたり、逃げたりする奴じゃ、チャンスを掴めないし、掴んでも活用できない。

被害者ぶるのが好きな奴、正当化癖、逃げ癖のある奴なら舞踏会に行っても、雰囲気に呑まれて何もできずになんなら「不思議な力がこんな間違った所に私を送り込みやがって、私の思ってたのと違う!何もできない。辛い、許さない。」だとか「自分から動けないから誰かに声をかけて欲しいのに、誰も声をかけてくるない。女性に声をかけない周りの人達が悪い!」だとか言い出すんだろう。そういう甘え、逃げで正当化するしか能が無いなら、幸せにはなれない。

シンデレラに憧れたり、嫉妬したりするだけの人間じゃ、シンデレラには一生、"絶対に"なれない。
シンデレラになろうと、健気に動き、足掻ける人間だけに、なれるチャンスが与えられる。

シンデレラはただのおとぎ話ではなく、幸せになるために必要なごく当たり前のことを書いた教科書だ。


テーマ:

へっくしょん!ズズズ.....(涙ダラダラ)

いえ、風邪じゃないんです。花粉症なんでg、ゴホッゴホッ....

 

皆様こんにちは、上平です。

突然ですが、ビタミンDってご存知でしょうか。

 

これは人が日光にあたることで、皮膚内で生成されるビタミンでして、

免疫力の調整カルシウムの代謝等

心や神経のバランスを整える脳内物質セロトニンを調節する等、

様々な効果があります。


現代人は、これがかなり不足傾向にあります。

外で狩りをすることもありませんし、農作業もしません。
日光に当たることが、テクノロジーの進化により激減していて、
それによりビタミンDが不足傾向にあります。


一日中オフィスにいる人や、常に長袖で露出度を下げ紫外線対策をしている人。
夜勤の人、その他諸々....最近は、車のガラスも紫外線カットが使用されています。

紫外線、日光には多くの害があるのはもちろんですが、同時に多くの恩恵があり、
現代人の多くがその恩恵を受けれていないことは間違いありません。

 

「日に当たらない生活をしてると体が弱体化する」

「日に当たらないと、日に当たらない(外に出ない、動かない)生活向けに体がなっていく」

大昔から言われていることです。

 

花粉症は一種の免疫異常により起こされる事が多いです。
本来敵では無い花粉を、敵として誤認し、体の外に出そうとする症状が花粉症です。

これは、基本的な免疫力を上げることで多くの場合、予防することができます。

例えば、ヒョロヒョロの弱い人が弱めでパンチされると痛いかもしれませんが、ムキムキマッチョの人に同じ威力でパンチしても全く痛くも痒くもありません。同じ危害を加えられたとしても、受け取り側によっては敵性としてとらえられないということです。

前フリが長くなりましたが、先述の通りビタミンDには様々な効能があり、免疫の改善やその他のあらゆる症状改善につながることが多いです。

こちらはあくまで、裏ワザや役に立つ情報を紹介するブログなので、詳細な効能や、作用についての部分はこちらでは記しませんが、花粉症や鬱、その他の症状において日光が足りていないことが原因では無いかと考えられる方。

是非一度ビタミンDのサプリの利用をおススメします。
 

Amazon 大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒

 

追加雑記

今回この記事を書くに至った理由なんですが、私自身が花粉症でつい最近まで悩まされていたことが理由です。ネットで色々調べると、どうも日に当たってないのが悪いだとか、ビタミンDが足りていないだとか書かれていたので、ためしにビタミンDのサプリを飲み始めると2日目からマスクがいらなくなりました。

私の場合は、上に貼った大塚製薬のサプリで一日4錠ほどが調子が良いです。花粉症以外で効能を感じれている部分として、腕のボツボツが減ったことと、どういう訳か睡眠の質が上がっているように感じます。

Ameba人気のブログ