出産レポート⑨ 母体の出血過多 | 37歳チョコレート嚢胞の妊活日記→妊娠しました!

37歳チョコレート嚢胞の妊活日記→妊娠しました!

妊活始めたら、チョコレート嚢胞と診断されました。
現在進行形なので、更新不定期ですが、気が向いた時に書き留めておこうと思います。
→21年1月27日に妊娠が判明しました。
妊娠経過も一緒に記載していきます。

出産レポート①はこちら 


さて、無事出産できたわけですが、
産後の処置で先生も助産師さんも
バタバタしていました

その理由が
私の出血多量…ガーン

通常、お産の出血は500ml以内に
収まるそうですが、
私の場合は1L以上出血していました。
これ、出血過多でヤバいそうです。

私はというと、出産ハイ?で何とも
感じてなかったのですが…(笑)



大量出血の原因は2つ。

①胎盤がうまく出なかった
臍帯付着異常でも記載しましたが、
通常は臍の緒が胎盤に付いているため、
臍の緒を引っ張ると胎盤が出るそうです。
でも、私の場合は臍の緒が胎盤の端に
付いていて脆かったため、
途中で切れてしまいました。

結果、胎盤を掻き出す羽目に…ガーン
そりゃー無理矢理掻き出したら出血しますよね…


②子宮筋腫もち
タイトルにもありますが、私は子宮内膜症、
子宮筋腫、チョコレート嚢胞持ちです。
子宮筋腫については2~3センチのものが
3つありました。

産後の出血は子宮の筋肉が収縮することによって抑制されるのですが、子宮筋腫は筋肉ではないため、子宮の収縮を邪魔するようです

これも実は17週の遺伝子カウンセリングで指摘されていました…ショボーン

案の定…って感じです。


とは言え、私は1L出血してても元気。
周囲の心配をよそに極度の貧血もなく、
すぐに立って歩けましたニヤリ

子宮筋腫、着床の阻害や臍帯付着異常
だけでなく、子宮収縮も邪魔するなんてムキー
やっぱり子宮筋腫なんて無いに越した事は
ないですね!!