出産レポート⑧ 頭血腫 | 37歳チョコレート嚢胞の妊活日記→妊娠しました!

37歳チョコレート嚢胞の妊活日記→妊娠しました!

妊活始めたら、チョコレート嚢胞と診断されました。
現在進行形なので、更新不定期ですが、気が向いた時に書き留めておこうと思います。
→21年1月27日に妊娠が判明しました。
妊娠経過も一緒に記載していきます。

↓出産レポート①はこちら


息子を無事に出産しましたが、

頭に大きなタンコブ(頭血腫)

2つできてしまいましたえーん


●頭血腫とは

分娩時の損傷の一つで、

骨膜の下に血だまりが出来たもの。

脳に影響はなく、数週間から数ヵ月で

自然治癒するらしいです。


↓詳しくはこちら


産後入院中、2つの大きなコブで

頭がハート型になってしまった息子ショボーン


本当に治るのか?

このままだったらどうしよう。

脳にも影響があったらどうしよう。


頭血腫と言われても、

あまりに大きなコブのため

やっぱり不安でした。




今のところ、こんな経過です。


↓生後2週間頃
分かりにくいですが、
頭がモコッと膨れてます。


生後3週間経った今、

何故か左側だけ完治しましたびっくり

右側は産まれた頃程ではないですが、

まだモコッとしていますショボーン


一応、本当に治ることは分かりました。

でも、片側だけなので、もう少し経過観察

していきます。




私は2時間半のスピード出産で、

鉗子なども使用しない安産でしたが、

骨盤が狭かったのか

頭血腫になってしまいました。


万が一予定日超過していたら、

もっと酷い損傷だったのでは。

最悪、出てこれなかったのでは。


本当に無事に産まれたことは奇跡だったんだな、と思っています