出産レポート⑥奇跡 | 37歳チョコレート嚢胞の妊活日記→妊娠しました!

37歳チョコレート嚢胞の妊活日記→妊娠しました!

妊活始めたら、チョコレート嚢胞と診断されました。
現在進行形なので、更新不定期ですが、気が向いた時に書き留めておこうと思います。
→21年1月27日に妊娠が判明しました。
妊娠経過も一緒に記載していきます。

↓出産レポート①


産後、落ち着いてから

助産師さんからお話がありました。


①頭血腫

息子の頭の両端に大きなタンコブが

2つできてしまいました。

骨盤が狭く、通る時に頭を強く擦った

可能性があるとのこと。

頭血腫と呼ぶそうで、幸い自然と治るそうです。


ただ、頭が大きなハート型に…えーん


予定日を過ぎて頭がもっと

大きくなっていたら、出てこれなくて

緊急帝王切開だったかも。


息子、頑張ったんだねえーん



②臍帯卵膜付着の疑惑

通常、後処理の時に臍の緒を引っ張ると

胎盤がズルンと取れるそう。


でも、私の場合は臍の緒が途中で切れて

しまいました。

さらに、通常700gくらいある胎盤が

450gしかなかったそうです。


そこから予想されるのが

臍帯卵膜付着の可能性。



普通、臍帯は胎盤についているのですが、

私の臍の緒は胎盤の端、もしくは

卵膜についてたかもしれない、とのこと。


そのため、胎盤が普通より小さく、

臍帯が切れやすい状態だったみたい。



息子の心拍が途中で下がったのは、

臍帯卵膜付着のせいで

お産中に臍の緒が切れかかった

かもしれないとのことガーン



もしスピード出産でなかったら…

もし先に破水していたら…


出てくる前に臍の緒が切れ、無事に産まれてこなかったかもしれない…


生きて産まれくれたことが

本当に奇跡なんだと思いましたぐすん



③私の出血1リットル

そして、私の出血1リットルガーン


普通、500ml以上は出血過多らしいです。

そんな中、私は1リットルを越えたらしく、

結構危険な状態だったらしい。


それでバタバタしてたのねアセアセ


私自身はというと、全然分からなかった(笑)



かなり心配されましたが、

産後スタスタ歩けたし、貧血の点滴も1日で抜ましたニヤリ



出産って、本当に母子共に無事であることが奇跡なんだと思いました。


本当に、無事で産まれてくれて有り難うラブ