母親学級行ってみた 妊娠36週 | 37歳チョコレート嚢胞の妊活日記→妊娠しました!

37歳チョコレート嚢胞の妊活日記→妊娠しました!

妊活始めたら、チョコレート嚢胞と診断されました。
現在進行形なので、更新不定期ですが、気が向いた時に書き留めておこうと思います。
→21年1月27日に妊娠が判明しました。
妊娠経過も一緒に記載していきます。

母親学級、行かれましたか??

 

私の区では

コロナの影響で母親学級の募集人数が制限されています。

 

平日開催だったため

34週になって応募したのですが(8月中旬)そんな悠長な妊婦は満席のため参加できず・・・チーン

 

ダメ元でキャンセル待ちにしたところ、

なんとか9月3日に滑り込みできましたウインク

 

*募集日の電話開始時間に即座に満席になるそうですアセアセ

 

 

 

母親学級の様子・感想をレポートします。

【構成】

3部構成(3日間あります)/1回1時間

私は1日目のみ滑り込んだので、1日目のみ参加。

*HPより拝借

 

【参加人数】8名

コロナ対策のため、隣の方との距離を十分とっての講義。

もちろん、母親同士の交流会などもなく、人見知りの私としては安心して参加できましたデレデレ

 

【内容】

① テキストをいただく

妊娠〜出産〜産後について一通り記載した冊子を頂きました。

内容は区役所や病院の冊子とそれほど変わりないかな・・・

 

② 助産師さんによる講義

助産師さんによる講義で進むのですが、参加者が8名しかいないため反応が薄い!笑

助産師さんもやり難いだろうな〜という謎の気遣いにより、

「ウンウン」うなづいていたら、めっちゃ当てられました滝汗

 

③ 妊婦運動

「当日は少し体を動かしてもらうので、動きやすいパンツスタイルで来てください」と言われたのですが、

会場は椅子形式。どうみても、動けそうにありません。

 

結局、助産師さんが動きを見せて終了。

特に運動らしきはありませんでしたアセアセ

 

 

【感想】

① 他の妊婦さんの状況が聞ける

34週の方が多く、36週は私ともう一人だけでした。

みなさん、産休に入ってすぐ母親学級来られるんですね。偉い!

 

1/3が無痛分娩予定で、意外と多いことに驚きました。

ちなみに私は高齢出産のため総合病院を選択した結果、無痛分娩を実施していない病院で産みます。

一度は陣痛を経験してみたいという好奇心もあり(笑)

 

36週だと「足がつる」らしいですが、私はつったことがなく、「へー、そうなんだー」って感じでした。

そんな感想です口笛

 

② 陣痛きたら休め!

陣痛カウンターのアプリをダウンロードしたのですが、

助産師さんから

「長丁場なので、陣痛カウンター計ってソワソワしてないで、休める時にしっかり寝てください。寝てる間にうっかり生まれるなんて事は絶対ないので!」

と言われました。

確かに、ソワソワ陣痛計測してたら徹夜→本番ヘロヘロとかになりそうです笑い泣き

 

③ 破水セットを作っておく

突然破水したら、パニックになりそうです。

実際、パニックになる方も多いらしく、事前に破水セットを準備しておくと良いのだとか。

・小さいレジャーシート(タクシー移動用)

・大きめナプキン

・タオル

・産褥ショーツ

これを一纏めにしておくと良いそうです。

 

④ マタニティヨガは間違ってなかった!

助産師さんからお勧めされた妊婦運動、

私が毎日実施しているマタニティヨガのポーズに組み込まれていました!びっくり

 

Youtubeで適当に見つけた動画でしたが、

間違いじゃないとお墨付きを頂けて良かったです。

 

ちなみに、マタニティヨガを実施している妊婦さんは私だけでしたが、腰痛も楽になるし適度な筋トレにもなるのでお勧めです。

 

これで安産だと良いな〜おねがい

 

 

 

↑最近、朝40分程度かけて3動画を実施しています。

 

という事で、母親学級の感想でしたウシシ