36週 妊婦健診 | 37歳チョコレート嚢胞の妊活日記→妊娠しました!

37歳チョコレート嚢胞の妊活日記→妊娠しました!

妊活始めたら、チョコレート嚢胞と診断されました。
現在進行形なので、更新不定期ですが、気が向いた時に書き留めておこうと思います。
→21年1月27日に妊娠が判明しました。
妊娠経過も一緒に記載していきます。

昨日、36週の妊婦健診に行ってきましたウシシ

今回は、血液検査も有り。

 

【私の状態】

体重:63.65kg(妊娠前+9.15kg)

血圧:123/76

尿検査:淡白(陰性)、糖(陰性)

内診:子宮口が若干柔らかくなってきた程度

血液検査:

・白血球数:7.6

・赤血球数:3.79(LOW:3.86〜4.92)

・ヘモグロビン量:12.7

・ヘマトクリット値:37.3

・MCV:98.6(HIGH:83.6〜98.2)→赤血球の大きさ

・MCH:33.4(HIGH:27.5〜33.2)→赤血球1個あたりのヘモグロビン量

・MCHC:33.9→赤血球1個あたりの平均ヘモグロビン量

・PDW:13.3→血小板分布幅

・血小板数:210

・PCT:0.174→プロカルシトニン(敗血症など)

・MPV:8.3→平均血小板容積

・AST:22→肝臓アミノ酸代謝酵素

・ALT:29→肝臓アミノ酸代謝酵素

・乳び:1→血中の脂肪分(朝食食べたため)

 

やや引っかかり気味のMCV・MCH。

MCVが高くMCHCが正常の場合、

「ビタミン欠乏性貧血」「葉酸欠乏性貧血」が疑われるそう。

*ネットで調べたので、間違っていたらごめんなさい!

 

最近、葉酸サプリを飲み忘れることが多かったのですが、顕著に出てきちゃった!

ちゃんと飲まなきゃですね滝汗

 

 

 

そして、体重。

特に指摘はありませんでしたが、

体重増加は10kg以内にしたいと思っていたのに既に+9kgポーン

 

昨日も健診終わって安心し、

気が抜けて夫とペッパーランチしちゃったし、夕食は挽肉理由でガッツリ油を使った中華にしちゃったし・・・


▼わくわくコンボ(ペッパーランチ)
▼麻婆茄子とニラ玉


体重グラフを見ると、そもそも妊娠初期に増え過ぎたようで・・・滝汗今更w


何故か夫も妊娠5ヶ月相当の腹になり、

今日から夫婦で食事を見直すことになりました滝汗

▼夫、線は細いんですけどね…



【赤ちゃんの様子】

体重:約2,600g(34週+2,018g)→37週相当

状態:心臓・心拍も問題なし。赤ちゃんの体勢も問題なし。


▼横顔のエコーです。 


母同様に赤ちゃんも大きく成長中!!もぐもぐ


2週間で500gも増えたことになるけど、

この勢いだと予定日には3.5kgになっちゃうウシシ

 

順調に成長しているのは嬉しいけど、

初産37歳の母は今から戦々恐々としているぞ。

早めに出てきてくれると嬉しいなーゲラゲラ