
おはようございます。和田です。
今日は、価値(Value)について考えてみたいと思います。
お客様にとっての価値とは、お客様の要求を適正な価格の範囲で出来る限り費用を抑えて、素早くサービスや製品を提供することです。
そのための仕組みを作り上げた企業が、お客様に継続的な価値を生み出している企業になると言えます。
お客様に価値を生み出す仕組みづくりを進める上で、3つのValue(価値)を考えることが仕組みづくりの基礎になります。
3つのValue(価値)とは、Value Target(ターゲット)、Value Proposition(提案)、Value Network(ネットワーク)です。
まず初めに、Value Target(ターゲット)つまり、どのようなお客様のニーズを満たす活動を行うのか、その顧客層をしっかりと定義する必要があります。
続いて、Value Proposition(提案)、そのターゲットにあわせた魅力的な価値を提案する必要があります。
3つ目が、Value Network(ネットワーク)、どのようなネットワークを通して、お客様にサービスや商品を提供するのか、供給ルートを確保する必要があります。
とてもシンプルなことですが、3つのValue(価値)を見直してみて、どれだけ独自性を持ったValue(価値)を提供できているかを考えて見ます。
独自性があるほどに、他とは違った優位性を持った価値が生まれてくることに気がつくはずです。