2024年です | 【オンライン専門】「生きづらさ」を変えるカウンセリング

【オンライン専門】「生きづらさ」を変えるカウンセリング

なぜ私はいつもこうなんだろう…そんな言葉にできない「生きづらさ」を抱えている人のためのブログです

 2024年、令和6年最初のブログですが、おめでとうございますって言いにくいお正月になってしまいましたね。とりあえず被災された皆様方、お見舞い申し上げます。

 

 また、直接被害は受けていないけれど、報道を見ていたら辛くなった人、怖くて眠れなくなった人、不安でゾワゾワしている人は、おへその下あたりにカイロを貼ると少し気持が和らぎます(ただしヤケドには注意してください)。

 

 また、手の爪の両サイドを片っ端から揉んでも少し気分が落ち着きます。

 

 深呼吸も有効ですが、吸う息よりも吐く息を長くするとさらに効果が高くなります。

 

 今年は新年から日本人が団結して難題に取り組まなければいけない年になりましたから、まずは落ち付いてみんなで知的かつ理論的に行動しましょう。

 

 また、日本中では10月ごろから輸血用血液が不足していたそうです。12月中旬ごろのニュースでも血液が大幅に不足しているという報道があったので、1月1日時点でもあまり状況は変わってないと思います。

 

 そこにこの震災ですから、被害状況が明らかになるにつれて輸血用血液の不足がさらに顕著になるんじゃないでしょうか。

 もう日本中の献血センターは開いているでしょうから、元気な人はぜひ献血に行ってください。

「献血は怖いし痛い」

 という方もいらっしゃいますが、被災された方々の痛みや恐怖に比べたら注射針なんて屁みたいなもんです。是非みなさん、献血に行きましょう(特に石川県ではA型とO型の400ccが非常に不足しているみたいですよ)

 

 さらに、近いうちに被災地のための募金サイトも立ち上がるでしょうから、献血に行けないけどお金はある人は、ぜひ募金をしてください。

 

 お金のある人は募金。

 元気のある人は献血。

 両方ある人は両方でよろしくお願いします。