2024年4月15日 遺族年金支給日と爪水虫 | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日は月曜日。


新しい週の始まりー!

元気に作業所に行ってきました。


今日は新しい人が入社しました。

まぁ、まこりんもまだ入社して3週目なんだけどね。


仕事も大分慣れてきて、緊張もとけてきた。

なんか、10年働いたベテランさんが、今週いっぱいで辞めるらしい。


なんでも仕事が決まったそう。

作業所を卒業する人もいるから、まこりんも頑張らないとね。


今日は遺族年金支給日でした。

家に帰宅すると、国民年金の納付書が届いていたので、支払ってきました。


何度も催促してやっときた納付書。

前の会社は厚生年金だったから、辞めたあとの月の分とあわせて2ヶ月分支払い。


4月から国民年金また上がった?

どんどん上がる保険料。

こりゃあ生活苦しくなるわぁ。


そして、その後は皮膚科へ。

実はまこりんの右足の親指と人差し指、なんか去年の10月くらいから白くなってきたのね。

ドクターに、これって水虫じゃないですか?と尋ねると、ドクターは水虫っぽいね。といい、検査しないと水虫の薬を出せないらしいので、爪を少々削り、顕微鏡で検査してもらった。

検査の結果、水虫だったみたい。


ドクターがいうには、爪水虫ってなかなか治らないんだって。2年間治療してみて、治らなかったらずっと治りませんと言われた。


そして塗り薬を貰って帰宅。

しかし、この塗り薬、すごく高いのよ!


3割負担で1900円だった。

高いなぁ。


しかし水虫なんて、どこで感染したんだろう?

働いてた介護施設で感染したとか?

スポーツクラブも可能性はあるな。

爪水虫なんてほんとやだ。

気が重くなるけど、いまは塗り薬を頑張ってつけて、治療に専念するしかないか。


今日のヨシケイのお弁当。


これを食べてお腹いっぱい!

ご馳走様でした。


今日はゆっくり寝ますね。

おやすみなさい。


最後まだ読んでくださり、ありがとうございます。


では、また。