4月4日 木曜日 作業所の人間関係 | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日は木曜日ー!


今日も作業所に行ってきました。

ふと思ったこと。

それは作業所の人間関係。


なんていうのかな?

一般雇用のときは、みんな色んな話をしたけれど、作業所の人ってあまり話さないというか、特定の人間関係でしか会話をあまりしない。


うちの作業所は、精神障害の人が多いんだけど、コミュケーションが苦手だから、一般雇用が難しいのかもしれないね。


まこりん的にはコミュニケーションは普通だから、なんてことないけど、あまり話さない人が多い中で、なかなか会話が成立せず、ちょっといらいらする。


なんであまり話さないんだろう?

あと、今日仕事でわからないことがあって、同じ作業所の利用者さんに聞いたら、職員さんに聞いてください!と言われ、職員さんに聞くことに。


なんてことはない。

すぐに出来る作業の繰り返しなんだけど、なぜかまこりんは記憶力が悪いらしく、なかなか1度で覚えられない。


メモしてる人もいないし、どうしたもんだろう?

なんか今日は切なかった。

一般雇用では、仕事ではいろいろとあったけど、人間関係ではトラブルはなかった。


でもここの作業所、なんていうのかな?みんなツンケンしてるように見えるのよ。


やっぱりコミュニケーションが上手くない人たちの中で働くのってとても大変だなって思った。


ストレスのためか、お水をたくさん飲んでしまう。

せっかく仕事が決まったのだから、文句いわずに働けばいいのに、何かと文句がでるまこりん。


えーい!

我慢だ。。

これも生活のため!

頑張ろう!


今日のヨシケイのお弁当。


チキンの唐揚げタルタルソースでした。

これを食べてお腹いっぱい!

ご馳走様でした。


明日も作業所。

文句言わずに頑張ります。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



では、また。