3月25日 月曜日 訪問看護 | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日は月曜日ー!


昨日の夜の出来事。

昨日の朝は体重が64.3キロだった。それから夜ご飯を食べて、2リットルお水を飲んだら、服を着た状態で69.8キロまで体重が増加。


でも、昨日食べたカロリーは1400キロカロリーなんだよね。なんでこんなに増加しちゃったんだろう?って思った。


夕食にお漬物を食べたから塩分でむくんでるのかな?と思いました。


64.3キロから69.8キロまでこんなに増加してしまったので、ちょっと不安になってしまって、朝まで起きていると、どんどん尿で排泄され、朝には体重が戻ってました。


こんなに尿として沢山でるのかなと思ったけど、それは人体の不思議。


重いものを食べればそれだけ体重が増えるわけだから、そんな食べた後にすぐ測っても、不安になるだけだから、もうちょこちょこ体重計には乗らないことにした。


きちんと食事制限してるのだもの。

必ず体重は減るはず!



今日は朝寝て、14時に起床。

それから訪問看護でした。

訪問看護師さんと、いろいろ話して、去年は仕事コロコロ変わったけど、今回は長続きできるといいねという話をした。


ほんとに去年から何度職場が変わったことか!

落ち着いて仕事が出来るところっていうか、自分の合ってる仕事を探すのに、1年もかかった。

4月からA型作業所頑張ろう。


あと膝が痛いことを話すと、膝も運動で筋力をつけたほうがいいらしい。


膝は軟骨などは痛めてしまうと、なかなか治りづらいが、ヒアルロン酸などを入れて少しでも長く使うことが出来たらいいね。


やっぱり、50歳のこの体。

半世紀も使い続けてるんだもの。

多分あちこち痛んでるはず。


でも、家電や自転車みたいにメンテナンスしながら大切に使っていけば、長く使えるはずだよね。


体も日頃のメンテナンスが大事。

頑張りましょう。


今日のヨシケイのお弁当。


春巻きが美味しかった。

これを食べてお腹いっぱい!

ご馳走様でした。


ご飯が終わってから、スポーツクラブへ行ってきました。

まだ膝は完全には治っていなかったものの、リハビリを兼ねて、スイミングを1時間。


ちょっと膝が痛かったけど、なんとか頑張れました。


明日は26日だから支払いに行ってきます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


では、また。