2月13日 火曜日 落ち込んだ火曜日 | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日は火曜日ー!


今日は午前中は年金事務所に行ってきました。

でも予約が必要らしく、行ったら予約をとらされて、相談は次回になりました。


お昼になり、デニーズへ、


サラダを注文。

これを食べてお腹いっぱいになりました。


そういえば、介護の仕事の施設長が、3日おきに連絡をしてくれと言っていたので、職場に連絡すると、施設長はお休みで、課長が出た。


課長が言うには、施設のコロナ自体は、明日で終息するらしい。

そういえば、私は一応障害者雇用だから、仕事をシーツ交換メインにしてくれないか?と課長に話してみた。

そうすると、そういうことはできないという。

職場では、出来るから採用してるのであって、障害者、健常者関係なしに業務にあたってもらうとのことだった。

なので、障害者にも健常者と同じ時給をはらっているんですよ、勘違いしないでください!と言われたので、私はなにも勘違いしてないし、先輩にも自分の出来る業務を言ったほうがいいと言われたと話すと、なら、みんながシーツ交換だけをやるのなら仕事まわりませんよね?と言われたので、とりあえず、納得したふりをして、本社に連絡を入れてみたら、また課長から連絡が。

うちの施設は、障害者だからって、仕事は健常者と同じ仕事をしてもらいます。それは契約書にも書いてありますよ。もし出来なければ、シフトを減らすしかないでしょう。出来ないのに、シフトに入られてても困りますからね!と言われたので、この会社、障害者雇用なのに、全然配慮ないなとおもい、もう一度本社に電話をかけて、本社の人に課長に言われたことを話して、配慮がないなら辞めますといって、辞めてしまった。


本社の人も話を聞いてくれたが、出来なければシフトを減らすとは聞いてなかったので、辞めて正解だった。


この会社、障害者雇用だとかいって、全然配慮ない。辞めて正解だった。


その足でハローワークへ。

相談員さんに、A型作業所を探してもらうと、沢山出てきた。

その中のひとつの作業所に連絡をとってもらい、明日連絡がくることになった。


相談員さんにも、会社で言われたことを話したが、障害者雇用でとってるんだったら、助成金をもらってるはずなので、配慮義務があるんですけどね!って言ってた。


一応A型作業所を見つけたから、とりあえず、興奮して怒りがとまらないので、家に帰ろう。


家に帰ってから、なんか疲れがどっと出てきてしまい、ずっと寝てました。

来週には50歳になるというのに、その直前でまた無職になってしまった。


日払いの社長に連絡をとり、事情を話して、また日払いの仕事のシフトを入れてもらった。


それにしても課長から言われたことが納得いかない。いまから思い出しても、ハラワタが煮えくりかえる。


でもいいや。

もう辞めたんだもん。


娘からライン。

来週、19日に帰省してくるらしい。

20日が私の誕生日だから、2人でお祝いできるといいな。


明日にはA型作業所から連絡がある。

気長に待とう。


今日のヨシケイのお弁当。


お魚でした。

これを食べてお腹いっぱい!

ご馳走様でした。


色々あった一日でした。

あまりにも課長から言われたことでショックなので、今日は早めに寝ます。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


では、また。