1月31日 水曜日 医療費10割負担 | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日は水曜日ー!


今日は新しく入社した会社のお給料日!

午前中は精神科に通うついでに、お給料の振り込みをチェック!


しっかりと振り込まれてて安心!

精神科では、医師が私のことをしきりに心配してました。

2つの仕事かけもちで、仕事に費やす時間が多いので心配なんだそう。

でも、適度に休んでいますと答えた。


それから帰宅。ほんとはもう一軒内科に行こうかと思ってたけど、診察時間は終わってしまったみたいなので、そのまま家で寝てました。


家でマイポータルを確認してみると、国民健康保険から職場の健康保険に切り替わってた。


え?ちょっと待てよ?

まだ新しい保険証もらってなかったから、国民健康保険を使って診察しちゃったよ?


もう既に職場の健康保険に加入してるとなるとどうなるんだろう?と思って、市役所の国民健康保健課に電話してみた。


そうすると、マイポータルで確認をとって、職場の健康保険に切り替わってたら、もう、国民健康保険は使えないらしい。


国民健康保険の喪失手続きがまだなので、新しい健康保険がきたら、手続きに行かないといけないらしい。


1月10日から職場の健康保険に加入してるから、今日まで国民健康保険で支払った分は、あとで7割返還してくださいということだった。


その時、急にお腹が痛くなり、救急車を呼ぼうかと思った。


再び国民健康保険課に連絡すると、受診をするなら、もう国民健康保険証は使えないので、マイナンバーカードで受診するか、10割自己負担で診察をしてもらい、あとで職場の健康保険証が届いたら、そこに請求してくださいと言われた。


えー!

10割自己負担かよ?

いくら給料が入ったとはいえ、きついなぁー。


それにしても、職場の健康保険証届くのが遅過ぎる。


救急で病院に行きたかったが、とりあえず訪問看護師さんに連絡してみると、まず様子をみて、お水を飲んでくださいということなので、そうしたら、痛みは治ってきた。


昨日尿道炎で内科に診察に行ったけど、抗生物質を飲んでもまだ痛む。


とりあえず、金曜日に職場に行くから、明日内科に行く時は、10割自己負担しかないな。


職場の健康保険に入ったり、出たり、国民健康保険に加入したり、抜けたりと色々忙しい。


まこりんは、持病持ちだから、健康保険証は何よりも大切なもの。


明日は10割負担だけど、頑張って病院に行きますか!


夕方、ヨシケイのお弁当。


唐揚げでした。

美味しかったです。


夕飯が終わってから、尿道が痛むというのに、スポーツクラブに行きたくなってしまって、結局水泳してきました。


糖尿病のために、食事制限をしているまこりんが、制限されてないのは、運動。

運動するのは楽しいし、気分が落ち着くよ!

スポーツクラブでみっちりとトレーニングして、

帰りにガリガリ君を食べました。


いま一息ついて、ブログを書いてます。

なんか昨日、アメトピに掲載して頂いたみたいで、本当にありがとうございます。


こんなブログでも、頑張って続けていれば、いいことあるんだなぁと思いました。


これからも、様々なことを発信できたら嬉しいです。


あー、なんかお酒飲みたくなったー!

これからコンビニ行ってきます!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


では

また。