1月29日 月曜日 1月の振り返り | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日は月曜日ー!


今日は仕事が休みなので、爆睡!

ずっと寝てました。

なんていうの?

私さ、睡眠薬としてレンドルミンを1錠飲んでるんだけど、飲んで寝ると10時間以上も寝ちゃうの。


それは明日精神科に行って調節してもらおうと思うんだけど、私は昔から寝起きが悪くて、ロングスリーパーなので、ちょっと困ってしまうなぁと思った。


今日もね、精神科に行こうと10時にアラームをかけたんだけど、全然起きられない。

アラームの音は聞こえてて、何度も止めようとしてるんだけど、それでもダメ。


私の通ってる精神科って、やってる曜日がさまざまなんよ。


だから決められた日に行きたいんだけどね。

こんな睡眠障害をもってるから、仕事してるととても辛い。

2人で暮らしてるならともかく、1人暮らしなわけだから、起こしてもらえない。


ほんとに困ったもんだ。

睡眠薬を飲んで10時間も眠ってしまうので、多分処方している医師じゃないと原因がわからないだろうなぁ。


睡眠薬って、なかなか起きられないものなんだろうか?


あっ、そうそう。

1月の振り返りね。

1月は、安定した生活を送れたかなぁ。

多分、仕事も日払いの仕事と介護の仕事を両方もってるし、どちらかがダメでも食べていけるようにしたから、前よりは気分の落ち込みは少ない。


仕事はなぁ、障害者雇用だっていっても、仕事内容は健常者だと同じだし、配慮があるといえば、トイレにいけることと、お水をいつでも飲めることかなぁ。


まこりんはいつもお水を3リットルは飲んでしまうので、なかなかお水を飲ませてくれない職場だときついんだよね。


去年から障害者雇用の求人をハローワークで探してるんだけど、障害者雇用ってさ、事務系と作業系に分かれるじゃん?


多分事務系の求人なんかは応募も多いんだろうし、それでいて最低賃金だからね。


まこりんの介護の職場は、時給1470円もらってるんだけど、時給が高いってことは、仕事内容もハードだってこと。


2ヶ月の試用期間があって、契約更新なんだけど、また契約更新になるかわからないし、そうしたら日払いの仕事をとりあえず続ければいいやって思ってる。


雇用保険に去年9月から加入してるから、3月で退職しても、失業保険を貰えばいいからね。


障害者雇用って、助成金がでるからいろんなところがあると思うよ。


でもね、働いてみないとわからない。

まこりんは、就労移行支援所に通ったり、障害者雇用で働いたりしてるけど、助成金を障害者に少しでもわけてくれればいいのにね。


それくらい大部分の障害者雇用は、最低賃金だし、年収400万以上稼ぐ人は、ごく一部だと思うよ。


それなのに、何十年も働いて厚生年金も少ないだろうし、国はもっと年金を上げて欲しい。


障害者の自立とかっていっても、自立するのは大変よ。


まだまだ世の中は障害者には厳しいな。

今日は午後からスポーツクラブに通って、運動💪

今日のヨシケイのお弁当。


オムレツでした。

これを食べてお腹いっぱい!

ご馳走様でした。



明日は必ず精神科にいくぞー!

あーあ、宝くじが一等あたればさ、仕事なんかしなくてもいいのにね。


まこりんが億万長者だったらなぁー。

いつも夢見るのはお金に囲まれた自分。

ほんとお金持ちになりたいよー。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


では

また。