1月22日 月曜日 会社の会議 | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日は月曜日ー!


今日も元気に会社へ出社!

会社に出社してみると、まこりんと同じ時期にはいった職員たちが、もう今日からひとり立ちらしい。


ええー!

まだ入社してから4日目しかたってないのに、もうひとり立ちなの?


その方たちは健常者なんだけど、とろいまこりんとは別に、もう仕事を覚えているみたい。


介護の現場は人手不足で、入社してからのひとり立ちのスピードがとても速い。


だから経験者採用っていって、未経験の人はあまり採用しないのね。


でも施設によっては、未経験でも最初から指導したい!という施設もあるからまちまちだけど。。


まこりんは、今日先輩に同行してもらって、いろいろ仕事をしていたら、先輩がサ責にいろいろ話してくれて、まこりんも次回からはひとり立ちすることに決まりました。


今日で入社5日目だったけど、ようやくみんなの名前を覚えてきて、なんとかできるようになった。


でも、入社からわずかなのに、ひとり立ちさせるなんて、ブラックな職場なのかな?


うーん、介護ってどこもそうなのよ。

前の職場も6日間くらいでひとり立ちだったから、覚えるまではすごく大変だったのね。


でもそれが、額に汗してお金を稼ぐってことなんだと思った。


お金を稼ぐのは大変なことだよ。

でも男性は、一家の大黒柱として、30年以上はフルタイムで働かないといけないもんね。


そう思うと、まこりんは女で良かったなぁとしみじみ思ってしまう。


9時から18時まで仕事で、今日はそのあと1時間会議でした。


会議では、いろいろと意見がでて、参加してよかったなぁと思う。


そのあと帰宅!

途中で、唐揚げを2つも買ってしまいました。


今日のヨシケイのお弁当。


鮭でした。


これを食べてお腹いっぱい!

ご馳走様でした。


明日は休みなので、精神科に行ってこようと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


では、また。