おうちごはん☆なすと豚バラ肉のしょうが焼き | 料理大好き♪まりこのブログ

料理大好き♪まりこのブログ

数あるブログの中から、お越し下さりありがとうございます。
去年7月に旦那さんを看取りました。猫のくろちゃんと暮らしてます。
コメントを頂けると励みになりますので、よろしくお願いします。
時間は気にせずに入れて頂いて大丈夫です!

Effect_20200814_112247.jpg

昨日、秘密のケンミンSHOWを観ていたら、豚バラ肉が食べたくなったので、冷凍ストックの豚バラスライスを使って、しょうが焼きにしてみました。

丸なすは、ふかしなすにすることが多いのですが、たまには違う料理にしたくて・・・

ここでは、丸なすを使っていますが、違うなすでもOKですよウインク

(作りやすい量)

豚バラ薄切り肉 … 100g
酒・しょう油・片栗粉 … 各小さじ1
丸なす … 1個
オクラ … 2本
ミニトマト … 4個

ここでは、我が家の黄色のものを使っていますが、赤いものを使えば、火を通すことでリコピンの吸収がアップしますニコニコ
サラダ油 … 大さじ2
砂糖 … 大さじ1
酒 … 大さじ2
みりん … 大さじ2
しょう油 … 大さじ2
おろしショウガ … 小さじ1/2

 1)豚バラ薄切りは4~5cmくらいの幅に切ってボウルに入れ、下味(

酒・しょうゆ・片栗粉)をつける。

駐車場片栗粉でなめらか。
 2)丸なすはガクを取って縦4~6等分に切って、更にひとくち大に切って水に放してあくを抜く。

アクを抜いた後、水気はしっかりきっておく。
 3)オクラはガクを取ってひとくち大に切り、ミニトマトはヘタを取る。
 4) フライパンにサラダ油をひいて中火で、水気をきった丸ナスを皮目から焼く。実の方にも焼き色をつけて。

駐車場ナスは皮から焼く。実の方はスポンジ状。すぐ油を吸うので皮からが正解ビックリマーク油の吸収を抑えてくれる。

オクラ・1)を加えてほぐしながら炒め、ミニトマト、調味料を絡める。

駐車場豚肉に片栗粉をまぶすことにより、調味料の絡みがよくなる。

*昨日の晩御飯は、いろいろ作りたかったんですけど。

カレーの残りがあったので、そちらをいただきました。

冷蔵庫に入れておいても、不安があるので翌日に回したくなかったんです。

翌日に味が変わってしまったことがあるので・・・

この暑さですからね。