おうちごはん☆きゅうりとしめじのごま酢あえ | 料理大好き♪まりこのブログ

料理大好き♪まりこのブログ

数あるブログの中から、お越し下さりありがとうございます。
去年7月に旦那さんを看取りました。猫のくろちゃんと暮らしてます。
コメントを頂けると励みになりますので、よろしくお願いします。
時間は気にせずに入れて頂いて大丈夫です!

Effect_20200812_032117.jpg
今日の晩御飯は、やる気もないし、献立を考えるのも嫌だったので
簡単にカレーライスにしました。
豚小間とにんじん、玉ねぎ、じゃがいもの定番。玉ねぎは薄切りと1cm幅くらいに切ったものに。薄切りはうま味だしにもう1つの方は具としていただくためです。
マツコの知らない世界では、しゃばしゃばカレーをやっていたのですが、我が家はとろ~りが好きです。
今回は暑くて傷まないように、量を少なめに作ったせいか、しゃばしゃばになったので、米粉でとろみをつけました。
それから、きゅうりとしめじを使いたかったので、サラダでなくごま酢
和えに。
火をほとんど使っていないので、楽ちんですウインク
青野菜が高くなっていますが、逆にお安くなっているのがきのこ。
節約には、きのこがお勧めです。
作り置きしておくと、塩味で水分が出るので、調味料は別容器に用意しておき、食べる直前にあえました。
(作りやすい量)
1)きゅうり1本は、薄切りにし塩をまぶして水気を絞る。
2)しめじしめじ1袋は、さっと塩ゆでし水気をよくきる。
ちくわ2本は、薄切りにする。
3)ボールに[しょうゆ大1、砂糖大2、酢大1、だし大1]を加えて混ぜ、きゅうりとしめじを混ぜて、塩で味をととのえ、すりごま大1を混ぜる。