管理栄養士さんおすすめ#化学調味料・食塩を無添加 素材力だし | 料理大好き♪まりこのブログ

料理大好き♪まりこのブログ

数あるブログの中から、お越し下さりありがとうございます。
去年7月に旦那さんを看取りました。猫のくろちゃんと暮らしてます。
コメントを頂けると励みになりますので、よろしくお願いします。
時間は気にせずに入れて頂いて大丈夫です!

昨日、病院病院の栄養指導を受けに行ってきました。その時にサンプルで頂いたのがこれプレゼント

医療機関の栄養士の99%が素材力だしを、支持しているそう。

調べてみると1袋200円位。楽天市場に出ていました。

通販センター 0120-087-319

リケン 素材力だし(そざいりょくだし)5gスティック×7本

みそ汁・お吸い物(5杯分)

湯750mlにスティック1本

ちなみに顆粒和風だしは約40%も、塩分が含まれているんですって。

家で使っている顆粒だしの材料を、見てみたら一番最初に食塩と表示されてた。

一番最初に表示されているということは、一番多く使っているということですからね。

 

入院している家族(腹部大動脈瘤のため)と「普段食事を作られている方と一緒においでください」と。

そこで注意されたのが減塩。ちなみに私はよかったんですよ。

まずは

・おひたしなどにかけるしょうゆを減らすこと。

・漬け物の食べすぎなので、白菜の浅漬けなら30gくらいに。

・ラーメンのスープは半分残すこと でした。