おうちごはんレシピ☆あっさりみそ風味煮込みおでん | 料理大好き♪まりこのブログ

料理大好き♪まりこのブログ

数あるブログの中から、お越し下さりありがとうございます。
去年7月に旦那さんを看取りました。猫のくろちゃんと暮らしてます。
コメントを頂けると励みになりますので、よろしくお願いします。
時間は気にせずに入れて頂いて大丈夫です!


前からみそ風味のおでんを作ってみたかったんです。

秘密のケンミンSHOWで取り上げられた影響ではないんですけどね。
今、ひとりなので、「みそ味なんて嫌」と言われる心配がないから挑戦しました。

赤みそではなく田舎みそで、あっさり食べやすくしました。
(4人分)
1)大根400gは食べやすい大きさに切る。
2)にんじん100gは乱切りに、ごぼう100gは5cm長さに切って半分に切る。こんにゃく1/2枚は三角に切る。
3)大根、にんじん、ごぼうは下ゆでする。おでん袋1袋(アクシアル おでん袋9種16個入り 使用)は油抜きする。
4)鍋に[だし汁3cup、酒100cc、田舎みそ20g、みりん、しょうゆ各50cc]を温め、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、ゆで卵を入れて20分ほど煮る。