最終合格通知が来た! | MBAで成績優秀者となった男の奮闘記

MBAで成績優秀者となった男の奮闘記

既にMBAを終了しましたが、私の壮絶な2年間を思い出しながら日記にしていきたいと思います。
今後、MBAを目指される方などへ少しでも参考になればと思います。

まずはランキングチェック!
↓↓↓↓↓

経営学修士(MBA) ブログランキングへ

ヤッター!

最終合格通知が来た!

なんとなく合格すると分かっていた感触があったため、ちゃんとした合格通知が来ると、やはり嬉しいものである。私は、4月から始まるMBA生活に心躍らせながら、4月からのMBAプログラムに目を通していたのである。

MBAプログラムには、戦略、マーケティング、人的資源、ファイナンス、法務という5分野があり、まずは専門を選択するのであるが、私は経営者だったので戦略を専攻することにした。

しかし、戦略とマーケティングの違いがいまいちよく分からない・・・
2次面接のときもそうだったが、二人の面接官から、私の入学後の勉強したいことを聞いてから、あなたのやりたいことは戦略ではないですか?と聞かれた覚えがある。その際も、面接官には戦略とマーケティングが、まだいまいち理解できていないです、と返答したような気がする。

戦略とマーケティングの違いがいまいちよく分からなかったが、戦略が全てにおいて共通し、経営者なので単純に一番情報集合体である戦略にした。

4月からのMBAプログラムで、どの授業を選択するかを考えておく必要があった。

中央大学では、セメスター制、ミニセメスター制をとっており、
1年がM1、M2、M3,M4と4つのミニセメスターに分かれる。
そして、1年目のM1では、3科目、M2以降は4科目まで授業をとることができる。但し、成績が良い人は最大で5科目まで授業をとることができるのである。

入学前は、みんなやる気があると思うが、私も同じで入学前から1年間で受ける授業を何にするか、
一生懸命悩んでいたのである。