できるだけ素直に、h2kitaのブログ -20ページ目

できるだけ素直に、h2kitaのブログ

アレやコレや思ったことを、よく考えもせずに綴ります。旅行記もあるよ。

段々不協和音が聞こえてきた その辺を詳しく書きたい



iPhoneからの投稿
行きつけのパン屋に

ミルクフランスというパンがあります。

細長いフランパンの切り込みに練乳クリームが入っています。

以前は工程の関係で午後からの商品だったのですが、

生地か発酵か忘れたけど何かを変えて、

午前用バージョンも発売しました。

早速買い求めてみました。

硬い

現代の食生活ではありえない硬さ。

噛み砕けばおいしいんだけど、そこに到るまでが一苦労。

一本食べたときには、顎が疲れてしまった。

顎を鍛えるのは、絶好のパンです。

食育に役立つかも知れないのでこのタイトルとしました。

(終)

何の媒体か忘れたけど、

ネットで豊田市小原の四季桜が紹介されていた。

勤労感謝の日に紅葉と桜のミスマッチ(?)な

組み合わせを見に行きました。

ウチからは、約一時間でふれあい公園につきました。

桜は、ちらほらと咲いており、満開とはいきませんでしたが

きれいなものです。

紅葉との組み合わせは、美しいのですが、

どこかで既成概念が邪魔をしています。

会場では村(豊田市と合併する前は小原村だった)の方々が

屋台村をだしており、よもぎ五平餅を食べました。

五兵衛を過去に百本以上食べていますが、

具入りは初めてでした。

他にも観桜の名所があるようで、クルマが多かったです。

(終)
今日の未明から、iOS4.2がインストールできるようになりました。

(iOSとはパソコンでいうと、WindowsやMacOSにあたる基本ソフトのこと)

iTunesを立ち上げて(そーいえば立ち上げに時間がかかったような気がする)

iPadと接続。自動で始まる同期後に、アップグレードを実行すると

それ以外の手を煩わすことなく、数分で終わってしまいました。

パッと見た目の違いは「Game Center」が追加されたこと。

試しにエアホッケーをダウンロードしました。

マルチタスクはやっぱり便利です。

WEBの表示待ちにメールをチェックしたりすることが

やっとできるようになりました。

これでコンピュータとして一人前になったように思えます。

ただ、Bookでpdfファイルを見ていると、Bookのメニュー表示が

消えてしまうのが戸惑っています。

(終)
平日の生活のリズムが抜けないのか、ジジィになったのか

土曜なのに朝の7時に目が覚めてしまった。

せっかくだから、ドラゴンズ優勝パレードを見に行きました。

9時過ぎに矢場町駅に着いたのですが、

優勝報告会会場は既に満席らしく、

松坂屋南館前で見ることにしました。

ステージ両脇のモニタは見えるのですが、

ステージ下段は見えませんでした。

プレイベントの間に、選手を乗せたバスが通過したり、

南行車線にオープンカーが配備されたりと

気分が盛り上がります。

河村市長の燃えよドラゴンズには心を撃たれました。(どんな意味で?)

いよいよ優勝報告会。

監督・選手がステージ上段に登壇し、

落合監督、森野選手のスピーチ、

小田選手のやりましたぁーコール、和田選手の万歳三唱

と続きました。

そしてパレードがスタート。

選手たちが間近に・・・。感激です。

今年は一回も応援に行けなかったので尚更です。

パレードが通過後に、丸善前に移動してもう一度見ました。

あとは、久しぶりに栄と大須を歩いて家路につきました。

健闘記念ユリカも無事入手できました。

昼寝から覚めたらグランパス優勝の報を受けました。

おめでとうございます。

(終)
大阪梅田で話題になっている

「焼きドーナツの Ring Ring Ring!」が名古屋にも進出!

開店二日後の19日(金)の仕事帰りに買ってきました。

6時半前に列に並びましたが、20分~30分ぐらい待ちました。

ショーケースに単品の姿は少なく、

お客さんの殆どが10個入ったセット(@1,000円)を買い求めていました。

自分もセットを買い求め、家で食べました。

種類によって生地の種類が違うのですが、

分厚いシュークリームの皮をドーナツ型にした感じ。

のものが多くあったような印象を受けました。

おいしかったです。

(終)
まじで、すごい。日本の航空会社でA380初導入でしょ?

格安系が未参入の長距離路線に導入。

パイロットは大型機でも小型機でも二人だから

大型機にしたほうが、乗客一人あたりのかかる人件費を下げられる。

こんな計算がA380という機種選択の理由だと思います。

問題はA380を満たすだけの需要が名古屋圏にあるかです。

(終)

本格稼働を開始して一週間が経ちました。

部署の管理者に依って、

部署の雰囲気(階が違う)がえらく違うようです。

業務内容は大して変わらないけど。

自分の階は、イイ意味でゆるい管理者のおかげで

いい雰囲気なのですが、

他の階は殺伐としていたり、

ゆるいを通り越していたりと大変なようです。

殺伐とさせている管理者が自分の階に配置換えにならないように、

席替えの話が出る度に祈っています。

(終)

ゅめちゃんさん

 いろんなテーマで写真を掲載しておられます。

 ネイチャー系が主なテーマでいいのかな?

だいさん

 ご自分で取られた写真をアップしています。

 自分は写真はあまりとりません。

 自分のPHSにカメラ機能がないし、

 デジカメは電池持ちが悪いからです。

 デジカメを買い替えたいのですが、

 こんな嗜好のため優先順位が低いです。

(別件)

ショッチュウ、ペタしてくれる方がいるのですが、

一か月以内(厳密にはみていない)の再ペタは

当欄で掲載しないので、ご了承ください。

(終)

仕事が本稼動を開始しました。

一日目はたいしたことなかったけど、

今日は(二日目)はくたびれました。

自分が管轄する作業が思った以上にハードで、

作業PCの設定間違い(自分ではアンタッチャブル領域)の対応もあって、

本当に疲れた。

明日は、どうなることやら。

あ~あ。

(終)


iPadからの投稿(iPhone用アプリを使用)、PCにて改訂。