素人の怖さ、プロの怖さ | できるだけ素直に、h2kitaのブログ

できるだけ素直に、h2kitaのブログ

アレやコレや思ったことを、よく考えもせずに綴ります。旅行記もあるよ。

どこかのネットのコラム記事で読んだけど、


日本の食品メーカーの中国工場では、日本並み(または以上の)


衛生や品質の管理がされているとのこと。


だから、中国製品=危険として排除するのは良くないらしい。


むしろ、日本側がキチンと品質を管理できなかったことが問題らしい。


まあ、双日が輸入して、JTが販売しているから、


両者とも製品を右から左へ流すだけで、食品製造のプロではない


もんな。


これが素人の怖さ。


ミートホープ事件は、違うもの混ぜても、わからへん、気づかれへん


という、食肉に豊富な知識を持った者が、引き起こしたもの。


これがプロの怖さ。


消費者は両者の怖さに、どう立ち向かえばいいのだろうか?


(終)