忘れたころに、「葬送のフリーレン」を見ている。

この回は、フリーレン一行と僧侶のザインの別れの物語だった。ザインは兄のゴリラを探しに別の道を進む・・・

この時のあっさりとした別れがなんだか「葬送のフリーレン」らしくてジーンときた。

 

あらすじ

フリーレン、フェルン、シュタルク、ザインの4人のパーティで、たどり着いた集落に寒波が到来し、しばらく足止めをくらう。

寒波が過ぎてから、再出発するが、ザインは戦士ゴリラを探しに3人とは別の道に進む。

フリーレン3人が進む先で、フェルンが風邪で高熱を出す。近くの山の中の村落で療養に努める。フリーレンとシュタルクは風邪に効く薬草を取りに行く・・・

 

感想

フェルンの風邪を治すために集めた薬草の中に、巨大な白いキノコが含まれていた・・・

フリーレンがそれを薬草に混ぜて、鍋で煮詰める。本当に怪しい薬が出来上がる。

ちょっと、それを飲んで大丈夫か??と思ったが、しっかりフェルンの体調が治っていたので、効いたようだ。

 

さて、まだまだ旅は続く。次回も楽しみにしたい。

 

 

 

「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」の第8話。

怪人もショッカーも改造されていて、常人離れしている・・・

でも、ライダー達は生の人間だ。いや、普通に考えたら勝てないよ!

 

あらすじ

怪人「蜘蛛男」と戦った「東島丹三郎」と他のライダー3人。

東島の渾身の一撃パンチがまともに入って、蜘蛛男は吹っ飛んだ。

でも、ほとんどダメージゼロ。それ以外は歯も立たず、このままでは怪人と叩けないことを痛感する。

Ⅴ3の「島村 一葉」の発案で、ライダー同士の特訓に励む・・・

 

感想

この回で、新たに怪人「コウモリ男」が初登場する。

外人部隊にいて格闘慣れしているショッカーを瞬殺する。はっきり言って蜘蛛男よりやばそうな怪人だ。

アニメ・マンガとは言え、ちょっと鍛えた生身の人間のライダー4人衆はどうやっても勝てないだろう。

特訓も焼け石に水では・・?

この先、どのようにストーリーが展開されるか分からないけど、楽しみにしていきたい。

 

勝手な予想。

ライダー4人も何から特殊能力を得るんじゃないかな?そうしないと対抗できないっしょ。

ちょっとだけエスパーになるとか・・・

 

中々、リアルに絵が描かれている恐竜の絵本。

「ダスプレトサウルス」の親子の話。

子供のダスプレトサウルスが、父親から「獲物をとってこい」と無理難題を突き付けられ、狩りに行くが、返り討ちに合いそうになり、最後は父親に助けられるという話。

 

ストーリーにはちょっと無理があるような気がする。

なんせ、子供にいきなり「獲物をとってこい」って、無理なことを言って、最後は心配になって探しに行く父親が滑稽。

なぜ、「獲物をとってこい」って無理なことを言い出したんだろう?

かわいい子供には旅をさせろの精神だろうか?

 

最後は、無地に子供の「ダスプレトサウルス」を助けることができてハッピーエンド。

 

ただ、恐竜の絵は見事!

・トリケラトプス

・ダスプレトサウルス

・コリントサウルス

が出てくるけど、どれもリアルに特徴を描けている。

その中で顔に感情が分かり易い表情を描いている。

 

この絵本はシリーズになっているようなので、他のお話も読んでみたい。