こんにちは。京都の朗読家 馬場精子です。ブログにお越しくださいましてありがとうございます。
柴犬コロちゃんの具合が悪くなり、投稿をできずにいました。コロちゃん、持ち直しましたので、お出かけについて投稿します。コロちゃんのことは、改めてお話したいと思います🐕
ある日の午後、五個荘を散策、作家 外村繁の生家を訪ねました。ずっと忙しくしていましたので、ご褒美のようなひとときです。
ほんとうは文学部に進みたかったけれど、東京帝国大学経済学部に進学しました。在学中に梶井基次郎、中谷孝雄らと同人雑誌「青空」を創刊しました。「草筏」で芥川龍之介賞候補にもなったそうです。
https://pdbooks.jp/profile_tonomura-shigeru.html
ちょうど雛人形🎎がお屋敷内の各部屋に飾ってありました。
「狆引き官女」犬は子宝に恵まれるようにという願いの表れだそうです。
鳥籠と小鳥。家族仲睦まじい様子を表しています。子どもが将来、良い家庭を築くようにとの願いが込められています。
江戸時代末期の「御殿飾り」。
2階の客間。心が静まります。
懐かしい…母がミシンでワンピースを縫ってくれたことを思い出します…
立派ですね。
思わずほほー…
「妻女心得條」…
おくどさんも懐かしい…
入れ川戸。水路の水を屋敷内に引き込んで作られた屋根がある洗い場です。
おぜんざいでほっこり。
美味しい珈琲に癒される…
時間にすれば半日ですが穏やかな気持ちになりました📖☕️
クリックいただけますと幸いです
馬場精子の朗読CD
『KO・TO・BA vol.1 〜宮沢賢治をよむ〜』
「やまなし」「注文の多い料理店」「よだかの星」
『KO・TO・BA vol.2〜セロ弾きのゴーシュ〜』


















