掘り立ての筍をいただきました | 〜ことばの世界〜朗読家 馬場精子

〜ことばの世界〜朗読家 馬場精子

  
Official Web site
https://www.babaseiko.com

朗読公演・朗読教室・朗読講座

こんにちは。

京都の朗読家 馬場精子です。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。



今日は一日雨模様。

台本を作ったり、調べ物をしたりしています。



ところで、筍が美味しい季節ですね。親戚が毎年、自分の林で採れる筍を持って訪ねてきてくださいます。







早速、米ぬかと唐辛子🌶️で茹でました。







お鍋が二つあるのは、ひとつでは茹できれないので。こちらのル・クルーゼのお鍋は重いけど笑 お気に入りです♪


因みに、昨年からIHを使っていますが、使いにくいと聞くことがありますが、人によるかな?私にはあっています。


ついでに言うと、キッチンの濃いグレーのような色合いも気に入ってます。





茹で上がって粗熱を取り、ひと晩置いて、まずは筍ご飯にしていただきました。



木の芽を載せたかったのですが、何軒かのお店を探してみましたが、どこにもありませんでした。



なので、土佐煮にしましょう。若竹煮には木の芽を載せた方が美味しいので。木の芽和えも作りたかったのですが。なぜないのでしょうね⁈




筍ご飯は写真を撮り忘れましたが…

こちらはご飯にかけていただく用に。





そしてとりあえず土佐煮!



もう4月です…いろいろ差し迫った事があるのに、所用が山のように…がんばります!




にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村


朗読ランキング



朗読家 馬場精子 〜ことばの世界〜 - にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

馬場精子の朗読CD

『KO・TO・BA vol.1 〜宮沢賢治をよむ〜』

「やまなし」「注文の多い料理店」「よだかの星」

 

『KO・TO・BA vol.2〜セロ弾きのゴーシュ〜』

 

こちらからお問い合わせ、またはお申し込みください