イッタラ展 フィンランドガラスのきらめき | 〜ことばの世界〜朗読家 馬場精子

〜ことばの世界〜朗読家 馬場精子

  
Official Web site
https://www.babaseiko.com

朗読公演・朗読教室・朗読講座

こんにちは

京都の朗読家 馬場精子です




いただいたお菓子でひと休み。カップは以前、お友達からいただいたもの。可愛いですウインク


​チーズ味のラングドシャ💕



さて、所用で京都駅ビルまで出かけましたので、美術館「えき」KYOTOに立ち寄りました。開催中の展覧会はイッタラ展フィンランドガラスのきらめき




思ったより来場者が多かったですよ。人気がありますね。





写真が撮れるのは出入り口の二ヶ所のみです。イッタラというのは、フィンランドの村の名前。この村のガラス工場からブランドは生まれたそうです。創立140年とのこと。



形も色合いもとても美しい。





デザイナーのこと、ガラス職人による工程などが、映像やインスタレーションなどで紹介されています。隈研吾さん、ミナペルホネンの皆川明さんのインタビューも。




美しい色合いに思わず見入ってしまいます。

「ガラス」がその空間にあることの意味を隈研吾さんが伝えていましたが、とても哲学的だと感じました。


鳥が作られていく様子は息を呑みます。デザイナーさんだけではなく、職人さんの独自性もそこには表現されているそうです。




イッタラの中でも、いつも使っている私のお気に入りのコップです😅小さいけれど、このサイズ感がとても好きです。飲み口が柔らかくて、温かく、そこも好きです。少しずつ増やせると良いなと思います。




にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村


朗読ランキング



朗読家 馬場精子 〜ことばの世界〜 - にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

馬場精子の朗読CD

『KO・TO・BA vol.1 〜宮沢賢治をよむ〜』

「やまなし」「注文の多い料理店」「よだかの星」

 

『KO・TO・BA vol.2〜セロ弾きのゴーシュ〜』

 

こちらからお問い合わせ、またはお申し込みください