お団子でひと騒動の本 | 絵本のススメ 絵本で人生をもっとおもしろく。

絵本のススメ 絵本で人生をもっとおもしろく。

「絵本のチカラ 絵本で授業をもっとおもしろく。」(旧:0歳からの読書のススメ)https://ameblo.jp/readingbooks4/の姉妹サイトです。こちらは「楽しい!おもしろい!かわいい!感動する!」などの絵本を集めたサイトです。毎週日曜日更新予定です。






↓姉妹サイト
「絵本のチカラ
 絵本で学びをもっとおもしろく。」




お団子でひと騒動の本



『だんご屋政談』
春風亭一之輔 作
石井聖岳 絵
ばばけんいち 編
あかね書房





今日紹介するのは

古典落語から着想を得た
おもしろいお話の本

です😊



お祭りなのに
お父さんに何も買ってもらえない
きんぼうは

違う家の子に
生まれてくればよかった!

と不満爆発怒り





でも
いたずらっこのきんぼうは

「人さらいー❗️」

と何とも人聞きの悪いことを叫んで
お父さんを困らせ、

まんまと
お団子を買ってもらいます😳

(なんて悪知恵…😅)




しかし
きんぼうがきんぼうなら、
お父さんもお父さん。



お団子の蜜がたれる〜😜
と言いながら
お団子の蜜を全部舐めちゃったもんだから


怒ったきんぼうが
だんご屋の蜜壺に
舐めたお団子を突っ込む始末怒り



だんご屋さんもカンカンに怒って、
とうとう大岡越前のお奉行様に
この一件を
裁いてもらうことになりました。



お団子でお奉行様⁉️😳
という感じですが、


果たしてお奉行様は
どんなお裁きをするのか⁉️

きんぼうは
どうなってしまうのか⁉️


笑いあり、感動ありの
おもしろ落語絵本です😊






御一読いただきありがとうございました🍀




先日、

雨の日でも悩まない!

「お家で楽しく遊べる絵本紹介講座」

第1回目のzoom開催が終わりました😊




講座特典の「遊びのヒント集」

というワークシートを

実際にご覧いただきながら、


絵本を読んだ後で

ワークシートを活用して

実際にこんなふうに遊べますよ〜!と解説。



「さっそく実践できることが満載で

 楽しかったです!」



とご感想をいただきました☺️🍀




第2回目のzoom開催は

6月18日(火)14:30〜15:30です。

アーカイブ参加もあります✨



今年は全然雨が降らないですが、

雨の日でも雨の日でなくても笑


お子さんと一緒にお家時間を楽しめる

「お家で楽しく遊べる絵本紹介講座」


まだまだ募集受付中です!

申し込みはこちら↓









絵本作家の夢とともに

絵本教育アドバイザーとしての活動も

発信中です☺️

最新情報はfacebookで↓



目指せ絵本作家への道❗️❤️‍🔥

Instagramはこちら↓