いつも遅刻する子の本 | 絵本のススメ 絵本で人生をもっとおもしろく。

絵本のススメ 絵本で人生をもっとおもしろく。

「学力✖️応用力✖️心の豊かさ」をはぐくみ、賢い子を育てる絵本教育。「楽しい!ワクワク!感動する!」本を中心に、もっと人生を豊かにする絵本を紹介しています。特別支援学校勤務15年/司書教諭/絵本教育アドバイザー/2児の母





↓姉妹サイト
「絵本のチカラ
 絵本で学びをもっとおもしろく。」





いつも遅刻する子の本



『いつもちこくのおとこのこ

 ージョン・パトリック・ノーマン・

 マクヘネシー』

ジョン・バーニンガム 作

谷川俊太郎 訳

あかね書房






今日紹介するのは


男の子が遅刻してしまう

理由が面白い本


です😊





ジョン・パトリック・ノーマン・

マクヘネシーは

毎日学校に

遅刻してしまいます😳ハッ





その理由の

面白いことといったら!ニコニコ笑い



学校に行く途中

道を歩いていたら


マンホールからワニが現れて🐊

かばんに噛みついて離れない。



手袋を片方投げると

やっとのことでワニは

離れてくれたけど、



あまりにも起きた出来事が

はちゃめちゃ過ぎるせいで



いくら遅刻の理由を話しても

先生は全然信じてくれない。

😭





次の日はライオン🦁

ライオンにズボンを破られて


ライオンが

いなくなるまで木に登っていたから



やっぱり遅刻してしまう😭



けれど

先生にいくら理由を話しても

全然信じてもらえないガーンアセアセ




また次の日は…💦







毎日起きるヘンテコ事件と

それを信じてもらえない

悲し過ぎる男の子、ノーマン😭💦



悲しいはずなのに、

ヘンテコ事件を一生懸命説明する

ノーマンの姿と

話が伝わらない先生とのやりとりが

なぜか読んでいて面白い🤣




そして文章の合間合間に



ジョン・パトリック・

ノーマン・マクヘネシー



という長〜い名前が何度も出てきて、

早口言葉のようで



さらに笑いを誘います🤣






怒られっぱなしだったノーマンが

最後どうなるのかも

見どころです❗️😆




御一読いただきありがとうございました🍀