言い訳がかわいい本 | 絵本のススメ 絵本で人生をもっとおもしろく。

絵本のススメ 絵本で人生をもっとおもしろく。

「学力✖️応用力✖️心の豊かさ」をはぐくみ、賢い子を育てる絵本教育。「楽しい!ワクワク!感動する!」本を中心に、もっと人生を豊かにする絵本を紹介しています。特別支援学校勤務15年/司書教諭/絵本教育アドバイザー/2児の母


サムネイル

​​こんにちは花

特別支援学校教員であり、
二児の母でもある
すーせんせいですにっこり



こちらのサイトでは、
自由にゆるーく

読んで
楽しい!面白い!
かわいい!感動する!
などの絵本
を紹介しています📖


ちなみに姉妹サイト


「絵本のチカラ
 絵本で授業をもっとおもしろく。」


では、

教育・発達の視点から
授業がもっと面白くなりそうな
絵本を探して
ブログで紹介しています📖


学校関係者の方だけでなく、
幼児教育に関わる方にっこり

子育てしている
お父さんお母さん
お父さんお母さんにも

参考になる情報気づき
だと思いますので、
こちらもぜひ覗いてみてください😊










言い訳がかわいい本




『ぜったい ねないからね』

ローレン・チャイルド 作

木村 涼 訳

フレーベル館









今日紹介するのは

子どもの言い訳が
何ともかわいい絵本

です😊






『ぜったい ねないからね』
というタイトルですが、


そういうこと
言いたくなる時期
あるよね〜😌


タイトルからして
もう微笑ましい笑






チャーリーの妹ローラは
小さくて手のかかる女の子怒り

「ぜったい ねないからね」

とお兄ちゃんを困らせますもやもや





お兄ちゃんは
どうにか妹を寝かせようと
説得しようとしますが、

ローラは
不思議な言い訳をして
言い返します怒り



寝る時間が来ないと
寝る前のいちごミルクも飲めないよ🍓
と言われれば


私がいちごミルクを飲むと
トラたちも
いちごミルクを欲しくなっちゃうよ🐯怒り


むちゃくちゃな
言い訳で対抗




その他にも
ローラの想像した動物たちが
登場して

「寝ない理由」
が次々と作り出されます怒り





でも
一枚上手のお兄ちゃん✨

そこで怒るのではなく、

ちゃんとトラ3びき分の
いちごミルクを用意したりして🐯

ローラの
言い訳創作物語に
うまいこと
付き合ってあげますにっこり





そんな
突拍子もない言い訳をするローラと

それをうまくやり込める
お兄ちゃんの

掛け合いが
面白い本なのです😊





さて
「ぜったい ねないからね!」
と言っていたローラは

果たして眠ることが
できるのか…⁉️笑怒り





この本は
『ぜったい〜』シリーズで
他にもいろいろお話があり、

どれも
子どもの主張が
かわいいのですおやすみ花








子どものイヤイヤも
こんな風に面白くかわしちゃえば
楽しくなるかなぁ…💦
見習わねば…😭


御一読いただきありがとうございました🍀