蛇窪神社へ行ってきました | 榊原麻乃スピリチュアルコーチング

榊原麻乃スピリチュアルコーチング

独立、起業、願望達成をかなえたい方向けに実務的アドバイスとメンタルサポートを兼ね備えたスピリチュアルコーチングを提供しています。
また潜在意識と繋がるツールとしてタロットカードを学びたい方へ初心者からプロデビューまでレッスンを提供しています。

品川区にある知る人ぞ知る、パワースポット蛇窪神社

 

西大井や戸越公園駅から徒歩で行ける範囲にあります。

 

その昔戸越公園駅の名前は蛇窪駅と呼ばれていたそうです。

 

ご神徳は白蛇大神さんは良縁、財運隆昌、病気平癒、心身清浄

蛇窪龍神さんは巳が立つ(身が立つ)といわれ、立身出世になるそうです。

 

 

外からも見えるすっきりとしたレイアウトの神社です。

 

鎌倉時代、社殿の左横に清水が湧き出る洗い場があり、そこに白蛇さんが住んでいたそうです。

いつの日か洗い場がなくなり、白蛇さんはやむなく現在の戸越公園の池に移り住みました。

ある日土地の有力者の夢枕に白蛇さんが現れて、「一日も早く、もとの住みどころに帰してほしい」

と懇願したそうです。

 

その話を聞いた宮司が池を掘り、辨財天社を建立しました。

 

現在は洗い場の跡地に井戸を掘り、「白蛇清水」として辨天池に流しているそうです。

 

お花がたくさん浮かんだ手水舎で手を清めます。

 

 

まずは社殿にて参拝をさせてもらいます。

 

社殿の右奥に進むと、撫で白蛇さんが

ちょっとかわいい感じの白蛇さん。

 

 

白蛇さんの夫婦で大きいほうが女性です。

脱皮する蛇のように再生、気力の復活開運を願うとよいそうです。

 

続いて銭洗い所。

 

 

千円札にしてみました。

ザルに入れて清水で洗います。

 

 

 

清めた種銭は自宅に保管するとよいそうです。

 

こちらは初穂料200円からいただける白蛇種銭

こちらも清水で清め、お財布の中などに入れて納めます。

5円玉っぽいので支払いの時に間違えそうです^^;

 

白蛇種銭の銭回し

 

 

頂いた種銭をお皿の上において、時計回りに3回回します。

社会やお金が良い方向に回りますようにとゆっくり願いを込めて回すのが良いそうです。

 

結構、こちらの石臼は重いのでゆっくりしか回せない気もします^^;

願いが叶ったら、お礼参りも忘れずに。

もしくはまた新しい種銭をいただきに来た際には

「白蛇種銭つなぎ」として納め棒につなぎます。

 

白蛇辨財天さんでお参りします。

 

白蛇種銭の銭回しの向かいにあるのが

蛇窪龍神社です。

 

 

この地で千年以上の歴史があるという蛇窪の守護神で、7匹の白蛇と全長8メートルの白龍は神様の使いである

白蛇が8匹目で白龍になるという言い伝えがあるそうです。

 

こちらは鳥居から入って左側にある法密稲荷神社。

 

 

 

700年前に雨乞い断食祈願が成就した証を表して111本の提灯を点灯しているそうです。

 

また重軽狐石もあります。

最初に石を持ち上げてみて、重さを体感します。

そのあと、願いを唱えてみて、再度石を持ち上げます。

 

その時、軽いと感じれば願いが早く叶い、重いと感じれば時間がかかるそうです。

 

私もやってみました!

 

重さはそんなに変わらなかった気が・・・・^^;

まあそりゃそうだ。。。苦笑

 

このほかにも運玉を投げ入れる満願岩もあります。

 

 
あれやこれやと体験しながらご参拝できるので、神社のアミューズメント的な要素も盛り込まれた神社さんです。
社務所にはかわいいイラストの境内MAPも用意されていて、とっても親切です。
 
私は暦を気にせず参拝したのですが、さらなるご利益を求める方は蛇(巳の日)にちなんだ日に参拝されるのをおすすめします。
 
60日に1度の「己巳(つちのとみ)の日」は格段に財運が上がるといわれる日で、神社やその周辺では縁日を開催されています。
 
その日には神社で飼育されている本物の白蛇さんもお披露目されているそうです。
 
金運、財運爆上げを狙いたい方はぜひぜひ蛇窪神社さんにお参りしてみてくださいね。