羨ましいなぁと感じる。
なぜなら、
私がこの業界に入った理由。
専門学校に行けば、今の退屈な生活から2年は脱することができる。その間に面白いことが見つかればいいし、この業界が面白ければやってみよう。
そんな程度。
結果、今、私は業界で生活している(笑)
恩師がこのブログ読んだりしてるから言いにくい事もあるけど、まぁもう遥か昔なので無礼講になる(笑)だろう。
専門学校に行くと決めてからは、無遅刻無欠席を貫いた。決めた事と、中途半端でその面白さなんてワカンねぇから、やるなら徹底的にやるスタイルで。
初日、そのオタクで夢見ている、よくわからない教室で絶句した。
俺はこいつらとは仲良くなれねぇわ。
というか、なんか違うって感じたんだよなぁ。
だって、そこにいるのは、声優好きとか。アニメ好きとか、わけワカンねぇ理由で、声優まがいの事をやってきて、なんか、よくわからへん風貌なんだもん。
そんな俺も周りから見たら、よくわからない奴だったのは、いうまでもない(笑)
自己紹介では、さも夢見た感じのことを言った気がする(笑)
1年目、声の専門学校で、声の仕事を諦めた(笑)
いや、向いてねぇ。てか、その間に舞台のこととか知れば知るほどそっちに興味でちゃって(笑)
授業の大半は、芝居や演技の事で、声の基礎とかになる。て事で。
だけど、ナレーション原稿読みとか、やって、こりゃあかんわ。てなった(笑)
その後、声優としてすこーし仕事したけど(笑)
まぁ適当にこなしていたわけです。
ナレーションの授業では、先生に
俺はナレーターになりたいわけではなくて、そんでもってナレーション出来ないから、一番後ろにいます。発表とかもいいです。
と食ってかかった2年目(笑)
ほんと。今思うと、申し訳なさの極み。
でも、真面目だったんですよ?
無遅刻無欠席で、優良生徒に選ばれましたから(笑)
なんで、選ばれたのか知らんけど!
卒業後は、劇団に入る?養成所に入る?などの進路を聞かれ、適当に答え、結果フリーになりましたね。
キチンと合う合わないも教えてくれて、結果フリーがいいなと。
養成所に行ったって同じ事の繰り返しだとも思ったし。所属して、何ができるかよーわからんかったし。
新しい社会に出る感覚で、フリーで活動。
先輩をパイプにいろんな舞台に参加して、練習に参加して、アクションに出会って、キャラショーに出会って、今になった(笑)
よーするによ?
やるなら、徹底的にやれって事よ。
逃げたりなんだりすんなよ。
言い訳とかさ?やりたいことをやるんだから、言い訳なんて必要ないでしょ。
自分守って誰得だよと。
枠にはまりにくいってのは、そんな頃もあったなぁと。
で、フリーを貫いた俺が今や10年近く団体を運営している。
所属を嫌っていたからこそ、やれる形でやっている。
枠に、はまらない、破天荒な団体。
俺はやりたいことが沢山あって、やりまくってたから、所属なんて、俺はそんなちっぽけな奴にとどまるつもりはない。なんて、スンゲェおこがましい考えも持ってたよ。
だからだよ。
枠にはまらないことをやる奴らが集まって、のびのびとやれる団体作っちゃえばええやん。
所属だよ?そりゃね?
だけど、その活動を。団体が足かせになっちゃあかんし、個人の活動が、団体の足かせになっちゃうのもあかん。
より厳しいことなのかな?
自立して、そこに存在しろって意味なんだけど。
依存ではなく、共存。
友達ではなく、ライバル。
昔、趣味は仕事ではない。仕事は趣味にはならない。
そんな事を言われた。
今はスッゲェわかる。
けど、今の俺はその言葉に補足できる。
趣味は仕事になる。
仕事になった時、別の趣味が見つかる。
かつ、その仕事になった趣味を、別の形で楽しむ方法をキチンと見つけられる。
はぁ。疲れた(笑)
今はゲームが楽しいです(笑)