もっと優しく大きな愛でひ弱な僕を包んで欲しいな(キ▼ー▼) | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし




今週火曜は KMS Season21 の第10節でしたϵ( 'Θ' )϶






1回戦目 オーラス1本場 供託1 北家 ドラ4m




親24900 南家30500 西家25200 北家38300




123456①②三四⑤⑥西 ツモ:四



ヘッドが出来て一向聴。ドラをポンと言われるとどの方向からでも嬉しくないし、ここは3m切ってヘッド固定。西は親が第一打に切ってる安全牌要因。



しかし



123456①②四四⑤⑥西 ツモ:西



既にあったドラが4mじゃなくて9pとかなら9p9pとしたいぐらいだけど残念ながら中張牌なんで、1p2p落としに。もっかい4m周りひくかもしれんし、ソウズが伸びてくれるかもしれんと。取りあえず安全牌の西も2枚持ちになったし、自分ドラ2で高いヤミテンが入るケースも下がってるし、安心感はUP!



するとすんなり4pひいて聴牌。西が2切れのまま。



3着4着が超競ってるだけに、自分がリーチといえば親もメンゼンリーチで総捲くりとか夢見てる場合じゃなくなって仕掛けてアガリに向かってくれるやもしれん。


親からリーチ入ったら入ったで役無しリーチっぽいトップ目リーチより親リーをケアして現物の西は選ばれ易くなる。


この点数状況でのトップ目リーチとなると役無し良形っぽいから、放銃したら着落ちする西家さんはすぐ聴牌追いつかない限りは結構オリになる。南家さんもうっかり満貫放銃すると2着順ダウンまであるからリスクを負いづらい。

そして最大のポイントは同じく赤点軍団のシーズントータル1個上の南家さんから出アガれば着順を落とすことが出来る打点もあるっていうこと。


で、リーチといって、結果西ツモの2000/4000。

まぁ最速のアガリコースは言わずもがなで平和ドラ1の2-5mだったんですが…(。・ ω<)ゞてへぺろ♡




ただまぁヘッドレスでドラ重なったところで西を残しつつ1pか2pに手を掛けないと追えない手順なんで、無理ではないけど難しいか…。3pが2枚切れ以上とかでないと…。







そんなこんなで1戦目トップと幸先良くスタートを切り、今日は良い一日になるんじゃないかという予感があったのも束の間…







2戦目早速ラスヽ(・ω・)/ ズコー







東1局に高め役役ホンイツの満貫テンパイを入れるも、結果は2000点横移動。




東2局の親番 ドラ4s



ニ三四五七八九東東南 ポン中中中



下家に2pポンの仕掛けが入る中、この一向聴形。東が1枚切られ重なり、中が1枚切られ重なりでナチュラルな2鳴きになってるし、メンツ的にもダブ東切ってくれそう。



鳴くのは満貫が確定する東か、満貫の可能性が残る1mと6mだけ…と心に誓うも、すぐさま切られた3mをチーしてゴッパーの1-4m待ち聴牌を入れちゃうオジサンw 意思よわっw



そして3m切ってきた上家から案の定すぐさまリーチが掛かり、嵌8s掴んで放銃。リーチドラ1…裏も1枚乗って5200(・  ・;)


ドラ1嵌張でぶつけられ、しかもそれすぐ掴んじゃう男の人って…。






んでまぁこのままずるずるとラス街道まっしぐらペティグリィーチャムになるかと思われたが、3戦目2着、4戦目3着とサイクルヒットパティーン!






ただ、2戦目があの後アツなってだいぶ雑い放銃がざざざとあって結構素点減ったラスだっただけに、今日のスコアは▲8.4pt(´・ω・`)





残り3節・・・かなりまじゅい位置ですが、最後の最後までレッドゾーン脱出を諦めず頑張ります∠(・`_´・ )


















たまりーーち (。・ω・)ノ===========⊂キラキラ