脳と身体を育てる

統合ワーカー&足ぷろファシリテーター

ピアノ&音楽講師の

TOMOKOです。


今モッコウバラが満開キラキラ

私はこんな人です照れ

 

スポーツをされる方も

そうでない方も必見。

そして美容・健康に関心がある方も。

 

原始反射の統合は筋肉の発達にも影響があります。

(各原始反射に、対応する筋肉がある)

 

また、固める反射の影響で固めていると、動く筋肉を形成するのは難しくなります。


固める反射の影響が身体の基礎機能への弱さに影響が出ている場合は、筋肉がつくための働きが不十分であることも考えられます。

 

未発達な骨格で動くと、不自然に身体をつかう可能性が高まり、筋肉がつくところとつかないところが出てきます。


太ももだけ太いとか、首だけひょろひょろしているとか、ヒップアップの筋トレをしたら左右の形が違ってしまったとか。


怪我や痛みの原因にもなります。

 

わたしは子どもの頃から、筋肉が全体的につきづらいタイプでした。


小中高とバレー部で、毎日練習、自主練もしていたのに、手や腕の筋力は非常に弱く、なけなしの筋肉もテスト期間にすぐ落ちてしまう状態でした。

 

逆に、太ももは太かったです。


バレーボール、フィギュアスケートしていたため、太ももが太いのはしょうがないと当時は思っていましたが、違いました。


足の反射の影響による膝の過伸展と、巡りの悪さ(固める反射)、中心感覚の弱さ(首の反射)が主な原因。

 

試着室で太ももからあがらなくて、履けないまま返したボトムスがどれだけあったでしょうか。

原始反射の統合を進めた今、細くはありませんが、試着室の恐怖はなくなりました。(まだ統合途中)

 

私の今までの悩みは

体型が人と違う(いろいろと変)と

体力のなさ


反射の影響だったんだな


とつくづく思います。


私の場合も

筋肉がつきづらい

というのも悩みでした。


本当体力なくて

筋肉をつけなげればー

と口癖のように言っていました。


固める反射の影響で固めていると、

動く筋肉を形成するのは難しいんですねキョロキョロ


仕事のあとスポーツジムに

無理をして通っていた頃の自分に

教えてあげたかった。


あと私は

足はO脚で(膝上がX脚、膝下がO脚)

腕も外側に筋肉がついて(ピアノで鍛えていた)

どちらもまっすぐではなく

曲がっていてなんか変。

首はひょろっと長くてろくろ首みたい。


私の身体

何か人と違うな

というところがいくつもあって

どうしてだろう?と思っていました。


反射の影響だったんだな


私は首の疾患があったので

民間療法、手技療法は

あらゆるものを試しました。

めっちゃお金もかけました。


もちろん体調が良くなったり

呼吸が深くなったり

歪みが改善したり

いいこともありました。


でも戻ってしまう。


反射の統合は

リスクはないし

身体・脳が発達するので

いい状態がスタンダードになります。


何歳でも発達するんですニコニコ

自分身体の可能性

見捨てずに伸ばしてあげたいキラキラ



オンラインでできる

梅田幸子さん監修

メニューのお問い合わせは

こちらからお気軽にどうぞ♪

お申し込みもこちらからできます。