50代独身の恋愛奥手女が

素敵なパートナーと出会い

現在エンジョイライフを満喫中。

 

 

 
 

私はこんな人です照れ

 

今日はこれに参加しました。

 

かなの主催する
天職部TV上映会
 
「親子関係」がテーマでした。
 
さんざん親子関係については
学んできたつもりだけど
 
 
 
幸子さんの話す観点から
改めて学んでみようと思いました。
 
親子関係には
私は結構苦しんできたのでね。
 
決して悪い親ではないのだけど
能力的なことや
反射が強いことで
 
こちらの思いを汲んでもらえず
ガマンさせられたり
わかってもらえなかったり。。。
辛いところもあったな。
 
コミュニケーションは
親にしてもらったパターンを
そのまま同じようにする。
 
されたことのないコミュニケーションは
できない。
 
たしかに。。。
良好なコミュニケーションなら
いいのだけど。
 
そうでないなら
自分で学んでいったり
インストールしたり
すればいいとのこと。
 
 
そして
母との関係を見つめるのは
いいけど
 
母との関係が良好にならないと
結婚できないわけではない
とも。
 
私も以前は
父との関係が改善されないと
いい結婚はできないと
何かで見聞きして
 
それに囚われていた時期があって
苦しかった。
 
いくら許そうと思っても
できなかったし
 
死ぬほど嫌いだったけど
一方でめちゃくちゃ罪悪感を
持ってもいた。
 
許せない気持ちを
抑え込もうとしなくていい。
これも自分の大事な気持ち。
 
ガマンするのは不健康とね。
本当それね(^^;
 
 
負の連鎖を断ち切る
4つの視点
 
①固める反射・原始反射
②家訓・信念・価値観
③コミュニケーション(子育て)
④心配という愛の形
 
 
どの視点の話も
すごく為になってのだけど
 
「自立と依存」の話
 
これは特に心に残っていてね。
 
ちゃんと依存することが大事
 
だそう。
大人になっても
依存ってどうなん?
って思ってる人
多いと思う。
 
今さらかもだけど
本当実家にお世話になってる爆笑
 
困ってなくても
甘えるのよ照れ
 
 
困ってないと甘えられない。
そんなことはないからね。

 

 

 

現在受付中のコンテンツ・イベントなど

 

 

 

登録してくれてありがとう😆💕✨

 ID  @497vnlqf

 

一言メッセージか

スタンプを送ってもらうと

1対1でのメールのやり取りができます。

他の人に見られることはありません。

 

※ここでのラインのやり取りは

名前を伏せて、許可なくブログに

掲載させていただくことがあります。