らくらくスマホ寿命 | たかちんの人生トラバース Power of Believe

たかちんの人生トラバース Power of Believe

クレジットカードの話しと脳梗塞とitp血小板減少症紫斑病を発症してからの日々の出来事を書いています。







母が『スマホを充電してもすぐ電池がなくなる』と言ってきた。
らくらくスマホはよく分からないけどとりあえずドコモショップの予約した。
バッテリー交換で済むか機種変か。
店舗に行ってバッテリー状態とかチェックした。
ほんの5分触っただけで5%も減った。
どうやらバッテリーの寿命っぽい。

購入したから3年9カ月経っているって。
バッテリー交換できるか相談するがバッテリー自体生産終了で在庫切れガーン
完全に行き詰まったから機種変をした。

最新らくらくスマホにするか前機種にするか。
前機種は2年前発売だから2月に発売されたばかりの最新らくらくスマホF-52Bに変えた。
新旧の差額は一万円。
今回のバッテリーの件を考えたら2年差は大きい。


F-52B


お金かかるけどデータ移行もやって貰ってガラスフィルムとケースも買ってその場で全て完了。

ドコモショップに沢山お金落としてきました爆笑

費用は全て母が払うので我が家の財布は痛くないです。

母1人で全て行うのは無理だし私も片麻痺&高次脳機能障害だから出来ないことはお金で解決するしかないです。

家では使い方や設定のサポートをしっかりやっていますよ爆笑


父も母も機種変したからこの先3年半は大丈夫かな爆笑


次はママのiPhone8の寿命対応か。


色々悩んだけど父、母にLINEを始めた。

今まではドコモメールを使っていたけど色々と不便もあった。

両親のLINEは自動的に友達登録しないようにして完全に身内との連絡手段。


高齢だからそんなに連絡する人もいないから充分かなと思う。

電子マネー系やクレジットカードも登録していないから紛失しても被害は最小限に収まるかな。