こないだからおんちゃんが死にかけよるがやけどね | 『真理と道理・人と神』

『真理と道理・人と神』

あの世とこの世のことから人の心や魂や家系の先祖、そこからの道理と常識の大切さを書いています
また先祖や神からの気付きや言いたいこと乗せてます

糖尿病で透析もしよるのに、飲みにはいくは病院からの指示は守らないわ



でも延命希望はするわとやりきった人でね。



家族も止めれんかったし


糖尿病が悪化する事を散々本人に好きにさせておいて、一生懸命治療に専念する家族だったのね。



で、結局世界の終末が来たわけよ。



透析ってゆうたら塩分も、水分も控えんといかんし

腎臓は濾過する機関で、食事も腎臓に負担がかからんものを食べんといかんし、酒なんてもってのほかよね



普通週3回やに


2日に一回になって、血流障害で足の色も悪くなっていたと。



心臓より遠い足に出だしたら、もう全身の臓器が悪いわけよ。



一か所とかじゃないわけ。



全身の臓器が悪いがに耐えられなくなって心臓から一番遠い足先の色が変わってくるがね






こうやってね



2日目はこれ






2日でこうなるというのは、全身状態が悪い



普通足1本さっさと切るべきやった。



腫れちょるろ

もう菌が入って白血球が戦いよる

赤くもなって



この人脳幹梗塞で脳死になったがよ。こないだね。


倒れた時に足が悪くて、倒れて2日でこれ。



となったらね、3日目どこまでこれが進行するかわかるろ。



脛までよ。



じゃあ4日目は腰までよ




じゃあ5日目は肩ぐらいかな。







本来さっさと右足は切り落とすべきやったに


見てみい

左の足も数本きよるろ。



血栓という、血がドロドロで血の塊がどこかからとんで、呼吸を操作する脳の場所で丁度つまった。



本来GLAYのJIROが去年これで死ぬる予定やったわ。




血がドロドロということは、尿とは血液やけど、使い物にならなくなった腎臓だから血液を濾過できなくて身体の排泄物を出せないから透析をしているのに、

その透析をしてなお血栓ができたってことは


悪いわけ。



なにもかもがね。



で、脳幹梗塞の時点で脳死で、足がこれやろ



もう本当は数日で死ぬるはずやったがよ。




やけど本人が延命希望を望んでいたから延命希望をしたと。




かといって気管切開はしてない

呼吸器で酸素がある

しかし足は腐っている

透析は医師がやめた方が言いといっているが家族はしたい



まあとにかく、血液検査の結果透析はしなくてもよいとなった。



でも脳死で全身に菌が素早く回っている以上急変の可能性が莫大に高い



だから何かあった時に延命希望をするかしないかを家族から病院は聞きたい



急ぎたいから明日答えてくれというと、家族は逆ギレした。



大変な時にそんな事を迫りますか!!と




普通ね

説明はあったはずで、こうなると。

やけん食事制限もあって、指導もされてきて

それでもそれを全部無視して好きにして、延命希望はしたいという。


でも、脳死になって、足はどんどん腐り今から全身の臓器に菌が回って炎症が起こり、白血球が対応できなくなって、一気に血圧は下がって熱も出せなくなり、血圧がさがるとは心臓が止まるであろう状況にきている。



それが理解できずに家族は逆ギレ。



家族が声をかけまくって数日目をあけて、唸り超えを出して手を握ったが、眼球が動かない



先生に言っても脳死をとりけさない。急変が見えているから直ぐそこに。



看護師は口がさけても状況報告はしても、脳死ではないのではないでしょうか?などと言える立場ではない。






もう死ぬるに取り消す必要ないやんか。




意識がもんても足を切断しなかった以上、

そもそも血栓が飛んだ以上アウトながよ。



でも家族は可哀想で延命希望か延命希望しないか決めれない。



だって本人が意識を取りもどしたから


黒目は動かんけどね。




でも熱はどんどん上がる





そんな場合は、

流動食を入れたら逆流して誤嚥性肺炎になるけん点滴にして

点滴が血管が収縮してはいらなくなるまで、つまり死に際まで点滴で過ごせばええし


ショック状態が起こるまで酸素をしてもろうたらええが。



延命希望をしないとは

心臓マッサージをしません

血圧が下がっても血圧を上げる注射をしません

AEDも使いません

気管切開もしません

酸素投与もしません



ってゆうことなが。



延命希望は気管切開までされる。




どちらかも判断できんなら、自然死に近い状態とすればええ




なら、点滴で水分補給をし

足からの細菌感染は解熱の座薬か、抗生剤を所望し

酸素はつけてくださいというべき



いくらこんなことをしてもね

肺血症になったら、ここまできた身体は助からんけんね。



もうすでになっちょることやろう。



氷嚢されちょったけん。





こうならん為に病院にかよっておきながら

家では好きな事をして

悪くなったら病院にきて

当たり前の事が起こったら

最後の決断もできず病院に逆ギレをする家族は



病院はいりませんけん



転院されることになったと。



医者の指示はきかず

危なくなったら覚悟も決めれず逆ギレ



さっさと病院はどっかへ出したいわね。







うちのじいちゃんを母が私の施設にはめようとした。



やけど、母が、どうなってもええけん家族が何でも食べさせることは止めないでほしいと施設にゆうた。


インシュリンの注射をする程の糖尿病やのに、家族は食事制限を守らず好きに食べさせたい、悪くなったら施設の看護師が病院に連れてき治療をする。

その間も母はパンやお菓子を持ってきて食べらせて病気を悪化させる。そして悪くなる度に病院へ連れて行くのは施設の看護師。



そんな人はお断りです。施設にとりません。と言われたのが実際やった。




それを私は母に隠していたが




昨日言うちゃった。




返事はこんかったけど。





やけん、そんなにゆうなら在宅看護を入れて最後は自宅で叔父も看取るべきやね。



電動ベットを借り

褥瘡予防にエアマットも借り

在宅酸素も借り

看護師は点滴をする30分だけやとい、ヘパリンロックは家族にやらせる。



夜中中オムツをかえて、見守って、水飲ましてみる?とかゆうて飲まして誤嚥性肺炎にして、吸引器も借りて吸引もして、家族がヘトヘトになって


「仕方がないよね」ってホロリとでるまで

疲労するまでやりきったらええが。





まあ、愛情が強い家族は自己満足で終わるので

本人がモノが言えない以上、後悔をせんように

本人が苦しもうが、ヤリたい放題やるべきやね



うちはそうする。




苦しいより、しんどいがよね


でも喋れんやんか。



好きに生きた人やけん、好きにこっちもしたらええがよ。



そうなるのが普通やし。





在宅看護を勧めよるけど、その度胸はあるろうかね。




もしも療養型施設にいくなら、評判は悪かったろうけん名がしれてないところにいかんと、丁寧に対応してくれんでってゆうちょるけど。





病院の申し送りの紙に欄があるわけよ

こんな事に注意の家族って書ける欄がね。

まあ、下手には書かんにしろ、トラブルがないようには病院も相手の病院に注意事を書くろうけん。




主治医のゆう事を聞かずに好きにしたということは

主治医を信頼しなかったという証やけんね


やけん丁寧に死に際になっても見てくれんのはある。


当たり前の事が起きただけやけん。別にって感じやしね。まあ、家族への説明不足はあると思うわこの病院は。

どうせ叔母だけにしか説明してなくて、子が怒りよるがやろ。



努力を見せておいて多少主治医のゆう事を聞いていれば、少しは丁寧に対応してくれたろうけど。