ギリギリの手前での批判 | 『真理と道理・人と神』

『真理と道理・人と神』

あの世とこの世のことから人の心や魂や家系の先祖、そこからの道理と常識の大切さを書いています
また先祖や神からの気付きや言いたいこと乗せてます

批判って、結構難しいもんながで。


特にね、政治に関わることを、少しでも公の場に立つ者が批判に当たったときのことよ


それがね、政治的同じ立場同士なら、結局同じ物事の中での責任が互いに発生するがよね

やけんこそ、堂々と批判も意見もなんでもテレビでやりよるがよ。


結局あれらには、自己責任がついちょるわけよ。
国民の意見の反映もせないかん、そして党は党の役目もせないかんけん、たまに個人的嫌味のいらんことを言うけど、ほぼそれなりの役目を担うがに批判も意見も火花も散らしよる

結構こいつはどうながやろうという政治家でさえ、クビにはならんとおるのは、その同じ場での責任があるところで口を開きよるけんなが。




そこによ

多少有名で世に名の知れたテレビに出るような人気者が、思いっきり政治について批判をするとする

意見ならまだ余地はあるろう

やけど、批判というものはね、それなりに自分等にゆうたことの責任が発生してクビもかかることをわかってやらないかん。


批判というのはほんまに頭を回してやらんとね、自分へ返ってくる事が思うた以上のものがくるがね。


ネットとかならそこらのもんがワーワー言いよるけど、野放しにされているのは、結局権力も力もない、生かされる側であるから殆どのことを野放しにされてほおっておかれちょるがよ。


権力があるから私たちがやらなければ!というのはね
自分が言うたことに責任が取れる範囲でしか普通言わんもんながね
多少社会で力のあるもんがノリにノルもんじゃないがよ


自分らの立場と、物申したい内容が、立場不相応の範囲に踏み込んでないかをよく考えておくことやね。



ここまではやってかまんとか
これはゆうべきだとか

それが、その役職事態をけなす範囲にまで踏み込んだやり方や過激さは、ちょっと頭を叩かれるよ。
責任はおいませんが、皆の為国の為に発言しますというのは


それは批判でも意見でも、抗議でもない

ただのワガママやけん。



やけん、批判とはやり方がきちんとあるがね。




やけん何がどれ程、自分のみに、それをやることで、責任が発生するのか。


また人が聞く耳を持ち、筋を通し、口だけにならんような事をしようと
そこの部分から考えて、ちゃんとした正しいと思う事をするなら、どこまで言えるのかの判断ができるもんながやけどね。




若い子にそりゃあ政治の事には関心をもって、どんどん国と自分等の土地と文化を良いものにしてはもらいたいよ


やけどね、言える範囲や、ものの常識、社会全体の状況を把握しての頭がないけん、適切な事ができんのよ


正しい事ばっかりを主張
正しければ人の立場も踏みにじってかまん
正義は主張すべき
正義なら暴動を国の為に起こしてかまん


そんな過激さは智恵がないこととおなじやけんね。


政治家をボロクソにいうたところで、じゃあお前ができるがかっていうたら、知識もない、政界の掟も知らん、人脈もない、善悪の駆け引きもできん、結局ボロクソにいうても政界の仕事をしよる人らの元で、社会保険もなりたって病院へいったら三割ですます
自分の親は政治家の作った年金制度で年金を受け取りよる


そんなことがある自分等の立場で、偉そうな事を100も言えんのは当たり前やし、言うにも踏み込めれん範囲があることはわかっちょることやろう。



やけんそのうち勘違いが出てくるがやないかと思うたがやけど、どうもその動きが出たしたね。


自分の人気どりしょうと思うてやったことで、逆に立場を落とされるで。




憲法をきちんと一から十考えた上できちんと決めれる専門家らもおるがやけん

もっと法律の内容を明確に決めてからにしてくれと言うたらええだけの事ながよ


それに専門家らも法律については出てきて喋らんといかんわねえ



今のまんまの改正は私は疑問がある。



いろんな方面から話し合いと予想と、それに合わせた事を雰囲気で決めんと事実と合理的に決めんといかんわえ。


日本の仲のええ国がやられ出したら、共に戦うとか、私はそこは違うと思うちょるけんね。

そもそも、その国が攻撃されんかったらええわけやろ。



国同士の攻撃の因果を変えるなら、災害で攻撃された時に死んだであろう人数の命をもらうし

災害が地陸の形状を変えてしまうと思うたら戦争にする。



そうゆうもんながよ
因果というものは。


やけど、日本は少し世界の現実には目を向けてもらいたいけん、それなりに考える事が起きるで。






私はね、小さいことに口出しはようせん
こっちを止めたらあっちが不利益が出て、あっちを止めたらこっちが不利益が出ての繰り返しやけんね
それは人間が人の意見を聞いて好きにしたらええことよ





やけど、絶対にやらさんのは国の事よ。

精霊じゃろうが神霊じゃろうが、私は止めるで。