初めまして、あおです。50歳を前に夫から自立するためエステティシャンを目指しています。只今勉強の日々です!はじめての方はこちらをどうぞ➡︎プロフィール

 

仕事終わりで

今後の離婚への進め方を弁護士さんに

相談しに行って来ました。

 

この日、町で紹介された

法テラス

に電話で予約してありました。

image

 

数駅、電車に乗ってバス

移動中、夫が開けたドアの穴や壊したテーブルの

証拠写真をフォルダにまとめて凝視

録音しておいた言い合い?の内容を

イヤホンで確かめてたら

何だか気分悪くなってきた泣き笑い泣き笑いアセアセ

 

もう夫の声と話し方で

身体が拒否反応を出すようになりましたネガティブ

 

法テラスは

3回まで相談無料です。

 

「弁護士さんとは相性がある」

って聞きますが

担当してくれた方は、50代くらいの男性の方で

DVや離婚専門らしく

すごく親身に話を聞いてくれました。

 

そこで言われたのが

◻︎れっきとしたDV夫!

◻︎経済的DVでもある

(俺の名義の家だ!とか鍵を出せ!とか)

◻︎児童虐待でもある

(子供が夫の物を投げる音を怖がっている)

 

と言うことでした。

とにかく、子供達のメンタルも心配だし

環境として良く無い!

 

もし、どうしても学校を変えたくなくて

実家には遠くなって通えないため戻れないのなら

 

町の福祉生活課に行って

「生活保護」を受ける相談をしてみてください。

 

と提案されました。

 

「生活保護!?」

まさか自分が!?

と、すごい衝撃と抵抗を感じて不安不安

 

「生活保護ってすごくマイナスのイメージで人生終わるって感じちゃうんですけど驚き

って正直に伝えると

 

「確かにマイナスのイメージだけど

 別居して婚姻手当てがもらえるまでの数か月間指差し

 あなたの仕事が安定するまでの間指差し

 とか、生活保護を受けて生活するのは

 珍しい事じゃないですよ。」

「人生の終わりではなくリセットされて

むしろスタートですよ」

 

と言われました。

 

確かに

今の私には子供3人を連れて家を出る経済力は無い悲しい

でも、子どもたちがもう限界悲しい悲しい

 

ひとまず詳しい話を聞きに

次回は町の福祉生活課に行ってこようと思います。

 

町の法律相談

母子シェルター相談

法テラス

今度は福祉生活課

 

あちこち紹介されるんだけど泣き笑い泣き笑い

 

でも、こうやって行政機関などに相談しておいた方が

いざ、離婚の調停とかになった時に

「あー前から相談してたんだな~」

「この時の相談内容を取り寄せてみよう」

などと、こちらの有利になることがあるらいガーン

 

「どんどん相談して記録を残してもらってください物申す

と言われました。

 

あと

「次回またキレて物を投げたりしたら

 録画を回してくださいね!

 あと、警察も呼んだ方がいいですよ」

 

と言われました。

 

前も町で

「警察」って言われたけど

 

「え、そこまで話を大きくするつもりはないんだけど不安不安不安

と思いつつも

 

私が思っている以上に

この環境は異常なのかもガーンガーン

 

と思い知らされて帰ってきました。

 

頼れるところはどんどん利用して

1人で悩まず!抱えず!

 

着実に前に進んでいきたいと思いますにやり

 

 

こちらもどうぞ

下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肌のトラブルの天敵は「紫外線!」

5月の紫外線は警報級!!

 

今年の紫外線対策はこれ

⬇️

 

 

 

 

自転車通勤なので
毎日愛用している紫外線パーカー
⬇️

サンバイザーまで着いてて

完全防備できます!(息子着画)

⬇️

 

毎週のサッカーサッカー応援にも活躍中!