初めまして、あおです。45歳からエステティシャンを目指して日々勉強中です!はじめての方はこちらをどうぞ➡︎プロフィール


今日は次女の体育祭でした!

風があり、木陰に入れば心地よい気温で

応援しやすかったー目がハート


中学生にもなると

リレーとか迫力があって見応えありました!


久々に会うママ友と

「よくあのスピードで走って足がもつれないよね!

 若いって素晴らしいキラキラキラキラ

なんて言いながら楽しんで来ました。


そのママ友とは

数年前からの更年期仲間で泣き笑い泣き笑い

会えば

「このサプリが効くよ!」など

情報交換をする仲なのですが…


久々に会って

「私、相変わらず体調が悪くて悲しい

って言われて


あれ?そう言えば私最近少し楽かも……


と、自分の更年期症状が変わってきていることに気づきました。

あれ?って言うくらい

つまり

気にならないくらい症状が無い!!



私が更年期の症状を初めて感じたのは

42.3歳くらい。


・生理不順

・めまい

・動悸

・胃の不快感

・寒気とホットフラッシュの繰り返し


仕事中に目眩で気持ち悪くなったり

寝汗が酷かったり

友人との会話はお互いの体調不良についてばかりでした泣き笑い


45歳の時に

どうにもならない倦怠感とのぼせが続き

生理も何ヶ月も来なくなり


46歳になるタイミングで婦人科に行ってみたら


「ほぼ閉経してます」

と言われました。


閉経って50代前半だと思っていたし

何より終わる間近に大量に出血が続く!

と聞いていたけど私3日で終わる軽ーい生理が数ヶ月おきにくる程度。


それが気づけば1年来てない。

そして、まさかの閉経宣言!ガーン


46歳だよ!?

早くない!?

と、あまりの静かなフェイドアウトに

悲しさを覚えました泣き笑い泣き笑い

あー女終わったんだ。。。

って泣き笑い泣き笑い


と、同時に急に自分の人生が後半に入った恐怖も

感じました。


「人生の階段の半分くらいにいる気でいたけど

もう半分を超えて後半にいるんだ!!」


という現実にショックを受けたのを覚えています不安不安

しばらくは、閉経のショックと

倦怠感、めまい、動悸の更年期症状で

辛い日々でした。


病院で処方された漢方を飲んで


大豆イソフラボンを取るようにして……


そんな時期に

・息子の不登校

・娘の反抗期

・夫との不仲



が重なり

自分の体調を気にする余裕がないくらい 

色んなことがありすぎて目まぐるしい毎日アセアセ

気づいたら


「あれ?今漢方も全然飲んでないけど体調良いぞ!」

「あれ?私エステティシャン目指すとか夢ができてめちゃくちゃ前向きになった!?」

「そういえば推し活まで始めちゃって、むしろ今楽しいんだけど!!」

こんなに変わった自分がいました!



更年期って閉経前後5年間で約10年間と言われてます。

私は46歳で閉経したから、42.3歳のあの辛い時期は前半の5年間だったのかな。

そして、今は後半の5年間?


まだ、ホットフラッシュもあるし

更年期の症状はあるけど

前半5年に比べたら全然楽!!



「閉経」と言われてショック受けたけど

それで人生が終わるわけじゃない!

更年期後半、今からもう一度花咲かせようと

前向きになれてる!


確かに人生は後半戦に入ったかもしれないけど

煩わしい生理もなくなり

更年期も落ち着いてきたなら

これからもっとアクティブになれるはず!!


私の場合は

家庭の変化が逆に自分の体調不良から気を逸らす理由になってくれたのだと思います。


女性ホルモンの変化はジェットコースターのよう

っていいますよね。


ジェットコースターを怖くて苦しむか

楽しむか。


できる事なら楽しんで欲しい!


今は処方される薬の種類も増えたし

辛い症状を「更年期だから」と我慢せずに

うまく付き合って乗りきっていく方法を見つけて


頑張ってる自分を労わって

自分の人生、楽しみたいですね!!






こちらもどうぞ

下差し






 


肌のトラブルの天敵は「紫外線!」

5月の紫外線は警報級!!


今年の紫外線対策はこれ

⬇️


自転車通勤なので
毎日愛用している紫外線パーカー
⬇️

サンバイザーまで着いてて

完全防備できます!(息子着画)

⬇️


毎週のサッカーサッカー応援にも活躍中!