初めまして、あおです。45歳からエステティシャンを目指して日々勉強中です!はじめての方はこちらをどうぞ➡︎プロフィール


エステ検定に向けて


手技と肌の勉強の毎日ですが


勉強すればするほど


今までいかに無知できたのかを思い知らされます。


10代〜20代前半、ひどいニキビに悩んだ時期がありました。


ニキビケアをしても改善しなくて


皮膚科に通っていたくらい悲しい


大人になって落ち着いていたのですが


出産後から白いプツプツが目立つようになりました。




何かで「脂肪のかたまり」って聞いた気がして


しばらくするとポロっと剥がれたりするので


気にもしないでいたのですが


鏡を見る機会が増えてじっくり肌をみると


この白いプツプツが大量にあるのが気になり始めました!!


しかも、洗顔時もプツプツがあるから肌がザラザラしてる感じ。


先日サロンの先輩にエステをやってもらった時に


ニキビ肌ね!


と言われてもビックリしましたあんぐり


これニキビなの!?


白いニキビなんて聞いたことない不安



脂肪の塊で、ニキビだとは思ってなかったのですが


ニキビの赤ちゃん(白ニキビ)でコメドと言うらしいです!


これはできやすい体質もあるみたいだけど


そもそもは



    

お肌のターンオーバーが乱れ

本来、はがれ落ちる角質がいつまでものこってしまう

・角質が積み重なってごわつきやざらつきがでる
・暑くなったと角層が毛穴を塞ぎニキビの
原因となる


らしいです。


対処策を調べたら


◻︎自分に合った角質ケアをみつけて


◻︎ニキビ対応の化粧品

ノンコメドジェニック対応化粧品を使う。


◻︎しっかり保湿する


などがあったので


まずクレンジングを変えてみました。








これ、塗るとほんわか温かくなるんです。


このクレンジングを使い始めて3日目で


肌のザラつきが改善して来ました!!



そして
ノンコメドジェニック対応化粧品

ネットで

「コメド×改善」

て調べたら出てきた


オルビスのCLEARFUL





まずは、お試しの1週間のトライアルキッド



洗顔料

クレンジング

ローション

保湿液


ヘアターバン

個包装のローションと保湿液


これで980円!


ニキビゼロ肌のシリーズなので


ローションをつけた感じはベタつかずさっぱりタイプ


保湿液塗ってカピカピ乾燥した感じはなく


きちんと潤いはあります!


これは期待大です!



つるんとした肌を目指しているのに


コメドだらけの肌じゃ理想に近づけない泣き笑い泣き笑い



試してみて、折を見て皮膚科にも行ってみよう〜と思います。



知れば知るほど


肌悩みのデパートみたいな私の肌泣き笑い


理想のツルツル肌のために


あれこれ試して自分なりの美容法を見つけるぞびっくりマーク



こちらもどうぞ

下差し