無事にそれぞれ新学期がスタートしました指差し



 

気持ちも新たに

今更ながらの約束事!!

 

口すっぱく言ってるけど

心機一転改めるにはいいタイミング

 

  顔くらいあらってきなさーい知らんぷり!!

 

  制服かけてーちょっと不満

 

  手紙出さんかい不安不安!!


 

恥ずかしくなるくらいの基本的なこと

我が家のルールは基本的なことだけ。

それができてないなんて、トホホ悲しいだけど

 

人が嫌がることはしない!

 

やることはやる!

(顔洗いも制服も手紙もコレ・・・できてないんだけどさ)

 

それができれば、あとは元気ならOK!OK!

 

 

あと最近気を付けてるのが

 

例えば洗面所

使ったら後の人のこと考えてキレイにしてね!ってこと

 

髪の毛がシンクに落ちてたり

流しの下が濡れてたり

 

自分が使ったときに嫌だなって思うことは

相手の気持ち考えてみよ!って言ってます。

 

「人が嫌がること」につながるんだけど

お互い優しい気遣いができる人になりましょー飛び出すハート

 

人にどう思われるか

よりも

人がどう思うか

を大事にしたいな~

 

で、「やることやる」の一つの机の整理

全然片付かない息子の机をようやくキレイ?にしました。

 『お友達の家に遊びに行った息子が申し訳なさそうにお願いしてきたこと』春休みがはじまり 長女はバイト次女は部活息子は・・暇。 でも有難いことに近所に同年代のお友達がたくさんいるので毎日ピンポーンとお誘いに来てくれます。 これなら…リンクameblo.jp



久々に天板が見えたよ。

 







もうここで勉強する気は「0」です

って言ってるようなもんだけど泣き笑い

まあ、片付いたからいっか!

 

3人とも各自学習机があるけど

長女ですらいまだにリビング学習ダッシュ

みんなでいる方が良いんだって。

 

今年も、基本的なことはブレずに

体にしみつくくらい口酸っぱく


「制服ー!」


「手紙ー!」


って言い続けます。