春休みがはじまり

 

長女はバイト

次女は部活

息子は・・暇。

 

でも有難いことに近所に同年代のお友達がたくさんいるので

毎日ピンポーンとお誘いに来てくれます。

 

これならママ仕事行っても良いんじゃない知らんぷり

(※母子分離不安からの不登校で年末で仕事辞めて息子の心のケアを優先しています)

て思うんだけど


「家に居てくれるから安心して遊びに行けるの!」


なんて甘いこと言われたら、ちょっとズキュンピンクハートってくるよね

 

こんなこと言ってくれるのもあと数年だろうし

今は息子に付き合うよニコニコ

 

で、昨日は午前はA君家、午後はB君家とそれぞれのお家にお邪魔してきた息子

 

すごい楽しかったらしくて、


「ねえ。ママ。。」

 

って言いにくそうに


「僕も友達呼びたい。

 人を呼べる片付いたお家にして」


と言われました不安不安

 

まだ息子が小さかった頃

私も休職して家に居たので放課後は玄関のカギは常に開いていて

長女の友達が出入りする集会所状態でした。


夫が仕事でほぼ家に居なかったので

ママ友を招いてハロウィンパーティーとかクリスマスパーティーとかやってたし

子供たちの誕生日会とかもやってたな。

あー今思うと楽しかったなー看板持ち

 

コロナで夫が在宅ワークになったことで人を呼べなくなって、私もフルタイムで働き出したから

息子の誕生日会でお友達呼んだことも無かったアセアセ


お友達呼びたかったよね悲しい




しかもね軽く言い訳すると

事あるごとに

「ここは俺の買った俺の家だ!!!

 俺の名義なんだー!!!!」

って夫に言われるようになったことで

家のことにこだわる気力がすっかり無くなって

大好きだった庭いじりも「私の家じゃないし」と思ったら花を植える気分にならず…

 

「いつか出て行くんだ!ここは私の家じゃないんだ」

と、お決まりの

「いつか。いつか」

で誤魔化してたけど、これじゃダメだ!!

息子のために今できる事をしよう!

 

せめて、お友達呼べるような状態にしてあげよう!

とゴミ袋持って立ち上がりました!

 

正直、いつか出てくんだって気持ちは変わってないけど

今の息子の気持ちは今しかないし、大人の事情で居心地の悪い家に居させちゃダメだびっくりマーク

(私達の不仲が1番良くないんだけどね…わかっちゃいるんだよ。片付けも必要だけど本当はそこじゃない悲しい)

 

それにしても、子供3人いると物が多い!!



加えて夫のプロテインやら筋トレグッズやら…

何から手を付けよう。

 


子供部屋。確かに落ち着かない泣き笑い


根本的な家具の配置から変えて

息子が友達呼んで遊べるスペースを春休み中に作るぞびっくりマーク

 

今あるもので、今できるベストを尽くす!!

そして、いつかは

「私の家、私の居場所を絶対作る!」

あきらめないぞー