【田中しんすけ事務所】第35期インターンブログ!!! -6ページ目

【田中しんすけ事務所】第35期インターンブログ!!!

今期は、大学生1年生の岡本くんが参加しています。このインターンでどんどん成長していきます!

こんにちは!

岡本です。


インターン活動だと特に顕著なのですが、私は疲れていたり、寝不足だったりすると顔がこわばってしまい、無愛想な表情になってしまうようです。田中議員からも、ほとんど笑わないと評されています。ですが、私は別に不機嫌なわけではありません。


本日は午前から、未来国会のためのアイデアをレジュメにまとめる作業をしていました。

しかし、いざまとめようとするとどんな情報が必要なのか分からなくなってしまい、やはり田中議員がおっしゃるように「インプットなくしてアウトプットなし」ということを痛感しました。

↑作業中


お昼は、以前にも訪れた「博多中洲ぢどり屋」さんにお邪魔しました。料理が運ばれてくるタイミングでこっそりご挨拶したのですが、私のことを覚えていてくださって、商店街の方々の温かさを感じました。

↑唐揚げ定食を頂きました。


お支払は、先日購入した「ひらぐらペイ」を使ってみることにしました。

私はこれまでキャッシュレス決済をしたことがなく、どのようなものなのか知らなかったのですが、実際に使ってみると財布を取り出す必要がなく非常に手間が少ないと感じました。


夜からは、議会質問のためのヒアリングに参加させていただきました。いらっしゃったのは自治連合会の日高さんという方です。

ヒアリングの内容は、

①福岡市共創補助金

②ふくおかポイント

の2点で、どちらも地域コミュニティ支援施策に関することでした。


まず、①共創補助金に関する内容ですが、これは私の基礎知識がないために、どのような話がなされているのか詳しく分かりませんでした。断片的な情報から推測すると、

「実際の住民の数に対して補助金が少ない」

「そのため、従前の活動量を維持すると財政的に苦しい」

といった内容だったと思います。


次に②「ふくおかポイント」に関してですが、そもそも「ふくおかポイント」とは、地域の要職に就いたり、活動に参加した住民に特典が付くポイントを付与する仕組みだそうです。

課題として、

「ポイントが貰える活動は地域ごとに事前に申請してから運用する必要があり、同じ活動でも地域ごとにポイントが貰えないことがある」

「活動への参加を促すために特典の価値を高めると、その分厳格に運用しなければならなくなってしまう」

といったことが挙がりました。

※地域の方とも名刺交換!


ヒアリングの後は、日高さん、田中議員と夕食に行きました。お店は「炭火焼ホルモンたろべえ」さんです。とても良いお肉でした。

↑いろいろな部位がありました。


2軒目のお店では、田中議員の選挙の話になりました。田中議員は、かつて福岡市長選挙に立候補されたのですが、惜しくも敗れてしまったそうなのです。

帰り道、日高さんに「彼は現職市長に立ち向かって10万票近くもの票を集めた男だ」と言われ、前を歩く田中議員の背中が大きく感じられました。



-----

それでは、ここからは新企画「岡本のハリーポッターコラム」をスタートしたいと思います。ハリーポッターと言えば「数々の魔法」ですよね。その中でも今回は「いつ使うのそれ?」となる魔法を紹介します。


それは第3作に登場した「ワディワジ(逆詰め)」です。

これは、主人公ハリーの先生が使ったものです。魔法学校に住み着いているオバケが、教室のドアの鍵穴にガムを詰めて開かないようにしてしまったのですが、その先生がこの呪文を唱えると、ガムがそのオバケの鼻の穴に突っ込んでいったという描写がありました。

呪文の日本語訳と効果から推測すると、どうやら穴に詰められたものを、詰めた本人に詰め返すというもののようです。


……これいつ使うんでしょうね。仕返しには使えるのかも知れませんが、あまりにも限定的すぎる気がして、読んだ当時からかなり印象に残っている呪文のひとつです。

-----


いかがでしたか。今後もこのように私が語りたいテーマでハリー・ポッターシリーズを語ろうと思います!



岡本怜大


こんにちは!

岡本です。


昨日溜まっていたペットボトルを処分したのですが、潰すためにかなり体力を持っていかれてしまいました。

また夜には、友人と夏休みの宿題の話をしたのですが、その際に小学校時代に漢字練習を最終日に終わらせ、睡眠不足と指の痛みと共に始業式を迎えた記憶が甦ってきました。


いきなり脈絡のない話を繋げてしまいましたが、要するに私は物事を溜めてしまう悪い癖があるということです。インターンを通してそのような癖を改善できたらいいなと思います。


さて、本日の活動は、もっぱら未来国会に向けた作業でした。

私は以前、「ロボットと住宅を融合させる」という構想で進めることをお伝えしました。発案当初からこの案は、将来的に増加するとみられる高齢世帯の暮らしをサポートするという方向で進めてきました。ただ、高齢化によって生じる課題はその他にもあると考え、扱う範囲を広げることにしました。

田中議員曰く、

「まずはアウトプットを出して。そしたらレビューするから」

ということで、日々何らかのアウトプットを要求されています。このオーダーにしっかり応えていきたいと思います。


お昼は、マックスバリュエクスプレス平尾店さんで、麻婆豆腐とチャーハン、唐揚げとトマトサラダを購入しました。

↑本日の昼食

また、いくつか事務所から近いお店があったので、「ひらぐらスタンプラリー」のスタンプ集めを体験してみました。エリアごとに5か所、お店や施設の壁などに貼ってある二次元コードをスキャンするとスタンプを1つ集めたことになります。
また、関連して「ひらぐらペイ」も購入してみようとしたのですが、手持ちがないので、日を改めようとすると、事務の大古場さんがお金を立て替えてくださいました。その数時間後にはひらぐらペイの完売した通知が来たので、日を改めていたら購入できずじまいだったろうと思います。
大古場さん、大変ありがとうございました。
↑ラストチャンスだったようです。

-----
さて、前回の記事では、科学コラムの終了をお知らせしました。驚かれた方もいらっしゃったと思いますが、経緯をご説明します。
前回の記事の反省会(天恵楼さん)まで遡ります。
会話の流れから、よく読んでいた漫画を尋ねられたのですが、私はそこまで読み込んだ漫画がなかったので、昔からよく読んでいた作品として『ハリー・ポッター』シリーズを挙げました。
すると、田中議員から試すように、
「作品タイトルを1巻から順番に述べよ」と出題されたので、内心ニヤッとして一息でタイトルを唱えました。
また、その後も雑学を披露したり、早口で捲し立てたりしたので、同席された方々には見苦しい姿をお見せしたと反省していますが、田中議員に熱意が伝わったようで、
「ハリー・ポッターのコラムを始めたら面白いと思う」
と提案がありました。
私としても満更でもないお話であり、科学コラムも1つのゴールを迎えそうだったため、お引き受けすることにして、前回までで科学コラムを終了とさせていただきました。
というわけで、次回からはハリー・ポッターのコラムが始動します。科学とは正反対にあるようなテーマですが、どうぞよろしくお願いします。
今回はこの辺りで失礼します!
-----


岡本怜大

こんにちは!

岡本です。


インターンが始まって、かなりの数のブログを書いてきたと思いますが、正直まだクオリティは高くないなと感じています。

 

さて、本日も午前10時から平尾プレミアム商品券の販売のお手伝いから始まりました。午前の間は、田中議員と交代でひらぐらペイの相談ブースの担当をしていました。

お昼を各自で済ませることになり、販売所と対応ブースのあるセブンイレブンで買い物をしました。

私がセブンイレブンでよく購入するのは

・サンドイッチ(ミックス)

・野菜ジュース(マンゴー味)

・ホットスナック(チキン)

の組み合わせです。五右衛門さんで食事をさせてもらったのですが、石川さん、連日イベントの関係でいらしていたインターン卒業生の牛田さんと、男子トークで盛り上がりました。

↑牛田さんに撮影していただきました。

 

お昼が終わると、五右衛門さんに戻って、未来国会の作業をさせていただきました。以前お伝えした2つのアイデアのうち、私は結局「ロボットと住宅」の方を進めたいと思います。理由は田中議員の受けが良かったからです。近藤議員には本当に申し訳ありません。

 

夕方ごろには、エステのお店「Hanagame」のオーナー木村さんがいらっしゃいました。

「商品券」のイベントの一環のスタンプラリーに参加して、スタンプをためると景品が当たる抽選に参加することができるようになっていて、木村さんはその抽選にいらっしゃいました。

↑木村さんは3等が当たりました。

木村さんは昨日の反省会にも途中からいらっしゃったのですが、そのときの内容を踏まえて、私の表情に関してアドバイスを下さいました。

「自撮り写真を撮ってみる」

「前歯8本を見せて笑うようにする」

などです。

「表情が固い」とよく言われるので、実際に試してみようと思います。木村さん、アドバイスありがとうございました!

 

夕方からは、平尾エリアで開催されるお祭りに向けた、会議に参加させていただくことができました。このお祭りは平尾八幡宮の「奉納秋祭り」と平尾商工連合会の「ひらぐらフェスティバル」の合同祭だそうです。社会人の会議に参加したのはこれが2回目ですが、やはり緊張しました。

会議の中で特にすごいと感じたのは、準備するものや必要な手続きについて、皆さんが非常に細かく考えていらっしゃったことです。ミスコンの開催の可否を検討した際には、出演者の更衣場所や時間などの話がすぐさま出てきて、さすがだなと感じました。

↑会議参加中!

 

会議が終わると、昨日と同様に、反省会がありました。今回は、以前ランチで訪れた中華料理の「天恵楼」さんです。田中議員と私の他、牛田さんと途中から近藤議員も参加されました。

反省会の話題は、かなりの数に及びました。ひらぐらフェスティバルの全員参加イベントの話、私の麺料理の好みの話、好きな漫画・小説の話などです。田中議員による家庭用ゲーム機ハード史の解説もありました。非常に盛り上がって、時間が過ぎるのがとても速く感じました。

↑ピータン豆腐を頂きました。

 

その後、田中議員と2人で飲み直すことになりました。※私はソフトドリンクです。

話題は今日の総括や未来国会のこと、私の内面のことなどでした。私の内面の話については、日を改めて腰を据えてこのブログの中で綴りたいと思います。

 

-----

さて、恒例の科学コラムに参ります。

本日のテーマは、「運動方程式 ver.2」です。

以前の記事でも運動方程式を扱いましたが、今回はこれまでの内容を使いながらまとめようと思います。


まず、そもそも運動方程式とは、物体の加速度と加わる力の比例関係を記述したものでした。

ここで、前回の「速度は位置の微分である」という内容と同様に、「加速度は速度の微分である」ということができます。なぜなら加速度は速度の時間変化を表すものだからです。

つまり、運動方程式は、「力」と「位置を2回微分したもの」との比例関係を定めていることになります。ここで、「微分したもの」式に含まれている場合、うまく計算すると「微分する前」を出現させることができる場合があります。このように運動方程式を変形させていくと、最終的に「位置」を「時刻」の関数として表すことができるようになります。


こうすることで私たちは「力」の情報から物体がどのような軌道で運動するのか計算することができます。私は、これが1つのゴールのようなものだと思っています。



◾️岡本からのお知らせ!◾️

最後に皆さんにお知らせがあります。

長らくご愛読いただきました科学コラムですが、まことに勝手ながら今回をもって終了とさせていただきます。

次回は別のテーマでコラムを連載します。

乞うご期待!

-----

 

 

岡本怜大