こんにちは!
北村実夢です。
今日は、過去のインターン生の先輩方のレジュメから学んだことを活かして、未来国会のレジュメを作りました。
手順としては、
①書かなければいけないことの確認
②必要なことを調べながらまとめていく
③しんすけさんに目を通してもらいアドバイスをもらう
の手順でした。
まずは、①書かなければいけないことの確認です。
この工程には先日事務所のホワイトボードにリストアップしたものを見ながらの作業になりました。本当にその情報が必要なのか、もっとわかりやすい順番はないのか考えながら確認してみました。すると、時間が経ってから見ていることもあり、修正が必要な点が多く見つかりました。
この作業を通して、後日改めてフラットな視点から確認することの大切さを改めて感じました。
次に、②必要なことを調べながらまとめていく作業です。
ホワイトボードに書いた時に「疑問のまま残していたもの」や「新たに必要だと思ったこと」を、インターネットで調べながらレジュメにまとめていきました。現在、国レベルでどのような政策がどのような形で実施されていて、その政策がどう社会に貢献しているのかを調べてみると、私が知らない政策が多く出てきて「こんな政策があったんだ!」と新しい知識を得ることができました。
まとめていく作業がひと段落ついたので、ランチタイム!
今日のお昼ご飯は、ほっともっとの親子丼です!
ほっともっとの親子丼を頼むと小袋で七味唐辛子がついてきて、それをかけるとまた味に深みが出て美味しいので、私はほっともっとに行くと大抵親子丼を注文します。
最後に、③しんすけさんに目を通してもらいました。
そこで頂いたアドバイスは、「私が一番大切にしたいことを冒頭で述べて、それが伝わるように簡潔に表現すること」でした。私が書いたレジュメは本来の目的(=何を目指したいのか?)がわかりにくいものになっていたため、話の順番を入れ替えました。
※五右衛門の石川さんからも未来国会に関するアドバイスを頂きました!
特に、発表の序盤に実際の具体例や体験談などを取り入れることによって、いかに具体的なイメージを抱いてもらい、話全体に関心を持ってもらうか。これが今回の未来国会の最初の鍵です。興味を持ってもらえるような内容を目指して書き直していきます。
今回しんすけさんに見てもらったことで、より自分の伝えたいことが明確になりました。また、それを伝えるためにはどのような順番がいいかについてアドバイスをもらったことで、より自分の考えていることが伝わる未来国会の発表ができると思いました。
今回レジュメを書いて、改善点が多く見つかったのでより私の考えていることが人に伝わるように改善していきたいなと思います!
北村実夢


