【田中しんすけ事務所】第35期インターンブログ!!! -10ページ目

【田中しんすけ事務所】第35期インターンブログ!!!

今期は、大学生1年生の岡本くんが参加しています。このインターンでどんどん成長していきます!

こんにちは!

岡本です。


本日は午前中に、田中議員のご厚意で、平尾事務所にて少し学校の課題をする時間を頂きました。集中できたので普段よりも早く終えることができたと思います。

 

お昼は、事務所の近所にある中華料理屋の「如家」さんを訪問しました。自分はエビチリ定食を注文しました。エビにとても弾力があって美味しかったです!

↑エビチリ定食を頂きました。

 

午後からは、自己紹介プレゼンの資料の続きを作製していました。

私は高校時代に、科学部の先輩から、見やすいスライドを作るコツを教えていただいたことがあり、気を付けるべきポイントはある程度理解しているつもりですが、それでも見やすい資料になっているかどうか、不安ではあります。

 

夕方からは、しばしば活動をご一緒することがある井上まい市議と、そのインターン生のお二人と共に夕食を頂きました!

途中、井上事務所インターン生の結城さんのお誕生日が近かったというこもあり、急遽ケーキを買いに行くことになりました。私は普段あまりお店に電話することがないので内心緊張しておりましたが、何軒かお電話して、ホールケーキの取り扱いのあるお店を見つけることができました!

↑何とかゲットしたケーキ!


しかし、閉店時間を過ぎてからのお電話だったので、お店にご迷惑がかからないように、どれくらいの時間で伺えるのか、どのケーキが必要かなどの情報をやり取りいたしました。その後、お店に急いで向かい、ケーキを受け取って戻ったとき、かなり大きな達成感を感じました(笑)

恐らくインターン期間中でもなければすることがないような体験だったと思います。

↑ケーキを準備できてよかったです!

 

その後、田中議員から私を含めたインターン生に、アドバイスを下さいました。

特に印象に残ったのは、

「周りからの評価を気にせず、自分の思った通りの選択ができるようになれば、人生は楽になる、幸福になる」

というアドバイスでした。

この「楽になる」という表現は何気なく出てきたものだと思いますが、そのフレーズだけで肩の荷が若干下りるような感覚を覚えました。



-----

それでは、いつもの科学コラムに参ります。

本日のテーマは、「作用・反作用の法則」です。

耳にしたことのある方が多いと思いますが、これは力学の基礎であるニュートンの運動の3法則の1つで、物体に力(作用)が加わるとき、力を加えた側にも反対向きで同じ大きさの力(反作用)が加わるというものです。


これに関連して思い出すことがあります。私たちは普段何気なく地面に立っていますが、これは地球の引力で私たちが引き付けられていると捉えられます。ここで、スケールの大きな話になりますが、地球が私たちに力を作用させているのであれば、その反作用もどこかに存在するはず、と考えるのが自然です。つまり私たちもまた、地球を引っ張っているのです。しかも、地球が私たちを引き付けるのと同じ力でもってです。どうでしょうか。壮大な感覚を味わっていただけたら幸いです。

-----


今回はこれで終わろうと思います。お読み頂きありがとうございました。


岡本怜大

 

 

こんにちは!

岡本です。

 

本日8/13(水)は、本格的に平尾の田中しんすけ事務所で事務作業を行う日でした。これまでキャンプ準備で事務所に出入りしていましたが、腰を据えて作業をスタートさせるのは今日が初日となります。


まず、平尾事務所のプリンターのプリンタードライバをパソコンにインストールしました。メーカーのウェブサイトにアクセスしてプリンターの型と私のパソコンのOSに合ったドライバーを探したり、パソコンを2回も再起動しなければならなかったりと、大変なことがさまざまありましたが、きちんと印刷できることを確認できたので、ほっとしました。

 

お昼は、田中議員がうどん屋「ウエスト」に連れていってくださいました。私はそのときかなりお腹が減っていたので、ミニ天丼とうどんのセットを頂きました。うどんはもちろん、天ぷらもとてもサクサクで美味しかったです。

↑天丼とうどんのセットを頂きました。

 

午後からは、いなとみ修二衆議院議員の事務所を訪問しました。

いなとみ議員はその場にはいらっしゃらず、秘書の古屋さんが応対してくださいました。古屋さんとの名刺交換が済んだ後、もう1枚名刺をもらえないかとおっしゃったとき、私は、自分が名刺を切らすいうとんでもないミスを犯していたことに気が付きました。

古屋さんは、「これも社会勉強!次から気をつけて!」と寛大な対応をしてくださいましたが、非常に申し訳ない思いでいっぱいでした。

↑古屋さんにご挨拶しました。


その後は事務所に戻り、私の自己紹介プレゼン用の資料を作成しました。

全体で10分あり、私のパーソナリティーに関する部分と、私の興味関心や趣味・特技に関する部分とで、それぞれ5分ずつということでした。

好きなものや特技といったことは、名刺を作成していただく際に一度考えたのですが、やはりプレゼンの資料となると、もう少し深掘って考えなければならず、かなり時間がかかってしまいました。

 

夕方からは、社会人の方お二人と夕食をご一緒しました。これは非常に学びのあるものでした。

まずマナーの面では、飲み物を配膳するときは、コップを引きずるのではなく、置くのが良いということを学びました。

また、お二人のお話も非常に興味深いものでした。私が普段関わることのないような方々で、お話を聞くのが楽しく、自分の食事を忘れてしまうことが多々ありました。


ご一緒した社長さんに、経営者として大切にされていることをお聞きしたところ、赤字にならないように「とにかく安全に」ということに気をつけていらっしゃるそうです。

というのも、この方がお仕事の相手をされているのは行政機関で、委託料が振り込まれるのが毎年1回だけなのだそうです。私は素朴な疑問として、「年間に複数回支払いがあっても良いのではないか?」と感じたので、そのことについて質問したところ、現在の規則ではそれが出来ないとのことです。

しかし、同席した田中議員は、企業が望む支払い方法を選べるように議会で質問するとおっしゃいました。自分の目の前で1つの議会提案がまとまってゆき、政治の世界をより深く知ることができた瞬間でした。


ここで別の話になり、田中議員が「機動戦士ガンダムを見た方が良い」とおっしゃいました。田中議員は毎回インターンシップで学生にガンダムを勧めるのだそうです。

なぜそこまでガンダムを勧められるのか疑問に思いましたが、田中議員に言わせれば「ガンダムは壮大な政治ドラマ」なのだそうです。自分も幼い頃に見ていた時期がありましたが、そのような捉え方をしたことはありませんでした。

また、

「人から勧められた作品を実際に見てくれると、その人との今後の会話も弾むようになる」

ともおっしゃいました。

私は人から勧められたことを受け流してしまうことがあり、田中議員の言葉にははっとさせられました。時間を見つけてガンダムに挑戦しようと思います!

 

さまざまなことがありましたが、この日を総括すると、私はまだまだ適切なマナーが身に付いていないな、ということだと思います。マナーが体に染み付くまで活動ができたらと思います。



-----

さて、最後に科学コラムに参りたいと思います。

本日のテーマは、「力」についてです。

物理でいう力は、物体に加速度を生じさせるものとされていおり、力と加速度には比例関係が定められています。その比例定数とは、物体の質量です。

同じ大きさの力がかかるとき、質量が大きいものであればあるほど、加速度は小さくなります。ですので、質量とは「加速のしにくさ」を表す量だとも言えます。

-----

 

今回はこの辺りで終わろうと思います。お読み頂きありがとうございました!


 

岡本怜大

こんにちは!

岡本です。


前回は田中しんすけ事務所の恒例イベントである、夏キャンプの1日目の様子をお伝えして、私のけん玉の話で終わったと思います。今回はその続きから書こうと思います。

 

けん玉が終わった後、キッチンを囲みながら、インターン卒業生の山本さんから、インターンとの向き合い方について様々なアドバイスを頂きました。今の自分ではまだ実感の湧きにくいこともあるかもしれませんが、いつか「そういうことだったのか」と納得できる気がしています。

会がお開きになったのは深夜の0時を回ってからでした。私はなかなかこの時間まで食事を続けたことはなかったので、かなり疲れていましたが、長い時間を共に過ごすうちに、キャンプが始まった頃よりも、参加者の皆さんをより身近に感じられるようになっていました。1日目はそれで終了しました。


2日目は、朝食を準備するところから始まりました。普段のキャンプでは朝食はカレーなのだそうですが、今回はそうめんでした。

↑みんなで手分けして準備!

↑私も盛り付けました!


五右衛門の石川社長曰く、

「そうめんは酢をかけると美味しくなる」

とのこと。

最初は半信半疑だったのですが、食べてみると驚きました。酢が全体をさっぱりさせてくれることで、めんつゆだけで食べるよりも、食べやすくなっていたのです!個人的には、しらたきをポン酢で食べる感覚に近いかと思います。

酢をかけるというアイデアは、実家に帰省したときにでも家族に試してもらおうと思います。石川社長、疑って申し訳ありませんでした!

 

朝食が終わると皆さんと手分けをして片付けを行いました。チェックアウト時間が迫ってきており、間に合うのか不安でしたが、皆さんテキパキと作業されていて本当にすごいと感じました。

最後に皆さんに挨拶して、キャンプは終了となりました。キャンプを振り返ると、アクシデントがあり、緊張の瞬間があり、様々な方々との交流のある、素晴らしい経験になったと思います。

※スイカ割りは結局できずに終わったので、いつかリベンジしたいです。


-----

最後に、2回目の科学コラムに参りたいと思います。今回のテーマは「加速度」です。

※前回のコラムにも登場しましたが、今回は単独で扱いたいと思います。


「加速度」とは、速度の時間変化量と捉えられることが多いと思います。例えば、1秒間に速度がどう変化するか、といった情報が加速度になります。加速度が0である場合、物体の速度が変化しないので、物体は同じ速度で運動もしくは静止します。


ここで1つクイズを出してみようと思います。

「物体が一定の速さでぐるぐると円を描いて運動するとき、加速度はどうなっているでしょうか?」


速さが一定なら加速度は0になると思うかもしれませんが、実は加速度は0ではありません。なぜなら、円を描くとき、物体の「速さ」は同じでも運動の「向き」は刻一刻と変化しているからです。加速度はベクトル量である「速度」の時間変化なので、向きが変化すれば「速度」には変化が生じ、0ではなくなる、という訳です。

-----


今回はこのあたりで終わろうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



岡本怜大