【田中しんすけ事務所】第35期インターンブログ!!! -11ページ目

【田中しんすけ事務所】第35期インターンブログ!!!

今期は、大学生1年生の岡本くんが参加しています。このインターンでどんどん成長していきます!

皆さんこんにちは!

岡本怜大です。

今回で3回目のブログ投稿です。


本日8月10日(日)は、田中しんすけ事務所の恒例イベントであるサマーキャンプの1日目でした。


結論から申し上げると、今年のサマーキャンプはとにかく雨が大変でした。

まず、午前中に食料品や飲み物、追加の備品の買い出しのため、平尾のサニーと美野島のミスターマックス(2回目)を訪れました。雨が止みそうにないことから、当初予定されていたカレーは「そうめん」に変更となったため、めんつゆやネギなども購入しました。


出発直前の12時、五右衛門さんで保管してあったクーラーボックス(大量のドリンク入り)を取りに向かいました。

五右衛門さんの前には、自分の他に、担当スタッフの池浦さんとインターン卒業生の竹光さん、そして、第34期卒業生の木場さんもいらっしゃいました。なお、木場さんについては、田中事務所インターンの内容を知るために読んだ「インターンブログ」を直前まで更新していた方だったので、私の中では非常に強く印象残っていて、お会いできて非常に光栄でした!

お酒を車に積み終わったタイミングで、田中しんすけ事務所のインターン卒業生の方々もいらっしゃり、いよいよキャンプ場へ向かうことになりました。

 

今年のキャンプ場は、福岡県那珂川市にある「モンベル五ケ山ベースキャンプ」でした。

市街から曲がりくねった山道を行った先にあるキャンプ場ですが、レンタルや売店が充実しているとのことだったので、私のような素人にもかなり優しいキャンプ場だなと感じていました。

キャンプ場に到着し、いよいよキャンプが始まる!…と思った矢先、朝から降り続いていた雨風がさらに激しくなり、キャンプ場スタッフの方からは「今日はテント設営や屋外BBQが厳しい」という状況を伝えられました。


到着早々キャンプが中止になるのではないかと不安でしたが、テント用のサイトではなく、コテージのようなサイトに変更するということで続行となりました。その後、様々な手続きをしてやっとテントに入ったのは、午後3時ごろでした。

そこからは、BBQ(正確にはコテージ内での調理)が始まり、ノンストップで深夜0時ぐらいまで続きました。

 

ところで、調理と並行した、私には参加者の皆さんの参加費を集金するという仕事がありましたが、これが私にとって簡単なことではありませんでした。

参加者同士で会話されていることが多く、それを遮ってしまうのを心苦しく感じて、ためらうことが多々ありました。しかし、周りの方々に背中を押していただき、何とか全員分の参加費を集金することができました。そのときは大変な仕事だと感じていましたが、終わってみると、参加者の皆さん一人ひとりと会話をする機会が得られた上に、お話を聞いたり、顔や名前を覚えたりする良いきっかけになったと思います。

 

食事が一段落ついたところで、私の一芸を披露する流れになりました。というのも、私の名刺の趣味・特技の欄に「けん玉」と載せていたからです。

どういう訳かキャンプ場の管理棟にはけん玉が販売されており(笑)、インターン卒業生の藤木さんが1つ買ってくださいました。最近はあまり練習ができていなかったのでうまくできるかどうか不安だったので、練習する時間を頂きました。

 

そして、いよいよ本番。

皆さんの視線やスマホのカメラが向けられ、とても緊張感がありました。

1つ目の技は、「とめけん」。剣先に玉を刺すシンプルな技です。これは、何とか1発で成功できました。ひとまず、つかみは成功です。

2つ目が、「世界一周」。小皿・大皿・中皿・けんの順番で玉を移していく技です。1回目の挑戦では、失敗。体中に緊張が走りました。そして2回目の挑戦。ここで外したらまずいという思いで何とか成功。

3つ目が「ヨーロッパ一周」。「世界一周」の皿に乗せるごとにけんに1回ずつ刺す技です。最初の2回は失敗。手の震えを抑えながら3回目の挑戦。玉の穴がやや下向きで目視しづらい状態でしたが、何とか成功。

4つ目が、「飛行機」。玉の方を持ってけんを刺す技です。私は確かに成功したのですが、緊張のあまりうろ覚えになってしまいました。2、3回目ぐらいで成功したと思います。

最後の技が「はねけん」です。これは先ほどの「飛行機」から連続した技で、玉に刺さったけんを1回転させてまた刺すという技です。他の技は、自分の中で何とか成功するだろうという自信がありましたが、この技に関してそのような自信は全くありませんでした。

1回目の挑戦は、失敗。初めの1回は失敗を覚悟していましたが、続く2回目の挑戦でも、回転が足りず失敗しました。もう後がないという感覚になり、成功するかどうか分からなくなりました。そして、いよいよ3回目。私の投げたけんは、何とか1回転して、穴めがけて落ちました。成功でした!

↑けん玉をしている様子です。


非常に緊張する場面もありましたが、私がしようとした技は何とか全て成功させることができ、とてもほっとしました。何とか心が折れずに続けることができたのは、技が決まるごとに皆さんが拍手してくださったおかげだと思います。

↑集合写真を撮っていただきました。


長くなってしまったので、続きは次回にさせてください。コラムもすみません、次回にまとめさせてください!



岡本怜大

こんにちは!

岡本怜大です。

第2回目のブログ投稿となります。


本日8月9日は、翌日のキャンプに向けて備品の整理や買い出しを行いました。このキャンプは、田中しんすけ事務所では恒例のイベントで、田中しんすけ事務所のインターン経験者の先輩方も多く参加されるそうです。


午前中は、事務所にあるキャンプ用品の整理と、必要な備品のリストアップを行いました。キャンプ用品は事務所の屋根裏に置いてあり、はしごを上って取り出す必要がありました。普段はほとんど屋根裏に上ることがないので、初めのうちは足がすくんでいました。

↑屋根裏で作業している様子です。

↑このように上ります。


屋根裏から荷物を下ろし終えると、次は道具の確認と整理を行いました。

当初の予定では、BBQやスイカ割り、カレー作りなど、様々なアクティビティをすることになっていたので、必要な道具もそれなりに多く必要でした。

道具の確認と整理にはホワイトボードを使ったのですが、一つの道具を確認するたびにホワイトボードに書き込みに行っていたので、非常に効率の悪い使い方をしてしまったと後で反省しました。おそらく、スマホにメモしながら確認して、後でまとめてホワイトボードに書き込むというやり方が正解だったのだろうと思います…


↑このようにホワイトボードに書き出しました。


午後からは、備品の買い足しに行きました。

訪れたのは美野島のミスターマックスSelectです。ミスターマックスは地元にはなかったので、このとき初めて訪れましたが、入ってみると食料品から家電までが1つの店舗で揃うことに衝撃を受けました。

その後は、氷を購入し、事前に購入していたお酒とともにクーラーボックスに入れその日の作業は終了しました。


1日を振り返ると、やはり備品の確認作業に時間を使い過ぎてしまったことが反省すべき点だったと感じました。効率的に作業する重要性が身に染みて理解できました。



-----

最後になりますが、前回のブログの最後でお伝えした科学コラムに入ろうと思います!

始める前に、そもそもなぜこのようなコラムを設けることになったのか?、その経緯をご説明していなかったと思うので、この場でご説明します。


私は、中学・高校と科学部に所属しておりました。当時、理科や数学が特に好きな教科だったのです。インターン初日の夕食の場で田中議員にそのようなお話をしたところ、

「ブログにそのようなコーナーを設けてみたらどうか?」

というお話になり、このようにコラムを書くことになりました。

このように外に向けて自分の知識を発信する機会は初めてなのですが、楽しみながらできればと思っております。


それでは本題に参ります。

今回は、「速度」と「速さ」の関係についてです。ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、最初は物理学の基本的な概念について触れたいと思います。


一言で言ってしまうと、「速さ」は「速度」の大きさを表す物理量である、というのが両者の関係です。どういうことかというと、「速度」は「速さ」とその「向き」の情報を持った物理量であるということです。このような性質を持つ物理量は総じて「ベクトル量」と呼ばれます。

具体的には、重力や磁力のような力や、加速度などが挙げられます。一方「速さ」は移動するスピードの「大きさ」の情報しか持たず、「ベクトル量」に対して、「スカラー量」と呼ばれます。具体的には気温や湿度、長さや面積、体積といった量です。


物理ではこのように2つの用語がありますが、日常で使うときは「スピード」と言ってしまった方が楽かもしれません。

-----


…ということで、いかがだったでしょうか?

今後もこのコラムを継続していく予定ですので、最後までのお付き合いよろしくお願いいたします!


岡本怜大

初めまして!

昨日より田中しんすけ事務所第35期インターン生として活動を開始いたしました、九州大学1年の岡本怜大(おかもと・りょうだい)です。

このインターン活動を通して、コミュニケーション能力などの社会人スキルを磨いていけたらと思います。これから約2か月間よろしくお願いします。

 

インターン初日の今日は、福岡大学にて開催された「全国若手議員の会九州ブロック研修会」に参加いたしました。

これは、九州地方を中心として全国からさまざまな議員の方々がいらっしゃる研修で、数日にわたって開かれたそうですが、自分はその1日だけ参加させて頂きました。


研修の最初の方では、グループワークを行いました。会場となった福岡大学の法学部のゼミ生の方々の発表を聞き、グループでその内容について議論するというものでした。

↑研修会の様子です。写真中央が私です!


グループワークではかなり緊張してしまい、なかなか自分から積極的に発表することができず、悔しさが残りました。私の反省点は、グループ代表の発表者を決める際に、自分から立候補しなかったことです。次の活動では、今回の悔しさを思い出しながら、少しずつ人前に出ることに慣れていこうと思います。

 

昼休憩を挟んだ後、午後の活動に移りました。

午後の活動では、二人の講演者がそれぞれ講演をしてくださいました。

1つ目は福岡大学法学部の教授による「社会保障制度の情報発信」についてのご講演でした。困っている方に対して、適切な制度の存在をどのように発信すればよいのかについて、独自のシステムを用いてご説明され、非常に興味深い内容でした。

2つ目は、福岡大学スポーツ科学部の教授によるご講演でした。私が訪れた福岡大学では、スポーツを通した取り組みが積極的に行われており、特に部活動の地域展開・Eスポーツに関する取り組みについてご説明されました。


その後は、福岡市城南区の西南杜の湖畔公園へ視察に訪れました。

この公園は、誰でも遊びやすくするためにデザインされた公園となっており、ブランコの座席に背もたれがある造りや、車いすに乗っていても使いやすいように、囲いを一部取り除いた休憩スペースなど、随所に工夫が見られました。

↑公園視察にて。

 

夕方には、平尾の「五右衛門工房」の石川様にご挨拶に伺いました。五右衛門工房さんは、今後も活動の拠点のような場所になるそうなので、なるべく早く馴染めるようにしたいと思います。また、五右衛門工房さんは、本日の研修で私が使用した名刺を作製してくださったそうです。

 

晩には、田中しんすけ議員に夕食に連れて行っていただきました。やはりインターンですので、夕食も単なる食事ではなく、マナーを学ぶ場であり、活動のアドバイスを頂く場であり、コミュニケーションを育む場であったという印象が強かったです。

※もちろんお料理はどれも大変すばらしかったです!

↑人生初の馬刺しを頂きました。

 

活動初日を振り返り、様々な場面で「自分はまだまだ未熟だ」と痛感しました。今後の活動では、様々な方々と関わりながら自分を成長させていこうと思います。

 

最後になりますが、今後のブログについてお知らせがございます。今後は、ブログの最後の部分で、なにか科学に関するコラムのようなものを設けたいと考えています。

どうぞよろしくお願いします!


岡本怜大